3/4(金) 自由が丘スイーツフォレスト 「しいた と えみた のおはなしの世界」

 

*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・**:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*

4月、5月おはなし会のご案内

 

 

*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・**:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*

自由が丘スイーツフォレストにて、 「しいた と えみた のおはなしの世界」を開催しました。

 

日時:2016年3月4日(金)14時30分~15時

テーマ:「は~るよこい!絵本でワクワク」

出演:小野 忍、竹内 恵美

ゲストマイスター:湊 惠美子、旭が丘 弥生

 

 

昨日は何の日だったかな~?

ひなまつりトークではじまり はじまり。

ひな人形を飾って、ひなあられを食べて、

ひなまつり由来のお話もしました。

 

さて、最初のお話は、

しいた

 

「はなを くんくん」 

 

ルース・クラウス/文 

マーク・サイモント/絵

 

眠っていた森の動物たちが、

はなを くんくんさせて、やってきます。

そして、見つけたものは?

 

「おはなが笑った」の歌に合わせて、

ひらひら舞う 黄色いオーガンジーの花に包まれた

子どもたちは、

笑顔でいっぱいになりましたよ。

 

 

次のお話は、

えみた

 

「はるだよ おきて」 

 

千世 繭子/脚本 

あべ 弘士/絵

 

ゆきのなかから、ちょっぴりかおをだしているは

だぁれ?

はい みんなで、ふきのとう~ すやすやねむっている

のは?

やまねさん~と元気、元気。 春になるって、

嬉しくていいね。


「春よこい」の歌の後は、

みなた

 

「はるじゃのばけつ」

 白土 あつこ/作/絵

 

たっくんとたぬきのやりとりに、みんなは目がくぎづけ。 みなたの「じいじ」が温かく、心に残りました。

折り紙で作った花びらのプレゼントがありましたよ。

次のお話は、

やよた

 

「おなべおなべ にえたかな?」 

こいで やすこ/作/絵

 

にえたかどうだか食べてみよ~の歌が とっても楽しかったね。 不思議なおなべで作る春のスープの味は、どんな味なのかな?


最後はお楽しみの大型絵本

しいた と えみた 

 

「はらべこあおむし」

 

エリック・カール/作/絵

 

みんなの大好きなおはなしに、

わあ、と歓声!

 

そ~し~て げつようび~げつようび~ 歌も歌って読みました。

 

あっちょうちょ!

 

ひらひらと、ちょうがみんなの所に飛んで行きましたね。

今日も、沢山の笑顔をありがとうございました。

 

スイーツフォレストS様、ゲストマイスターの皆さまにも感謝致します。

 

リピートして下さるお客様が増えてきて、嬉しいです。

 

しいたが4月から1年間、イギリスへ絵本のよみきかせの旅に出ます。

今後は、東京とロンドンで連携をとって、おはなしの世界をプロデュースしていきます。

楽しみにしていて下さいね!!