10月10日は赤ちゃんの日

みなさんは、10月10日は何の日かご存知ですか?

 

実は・・・・


 

 

なんですよ!

「とつきとおか」ということで、

ちょうど赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる期間と昔から言われていますよね。

 

なので、10月10日は赤ちゃんの日!

 

赤ちゃんに「生まれてきてくれてありがとう」と伝えましょう。

そして、身体のどこかに、これからの健康をお願いして

赤いものを身につけさせてあげてくださいね。

 

 

JAPAN絵本よみきかせ協会も

10月15日(火)

 

ららぽーと横浜イベントステージで、

アカチャンホンポさんとのコラボイベント

 「生まれてきてくれてありがとう!」

を行います。

 

プレママさんからおばあちゃま、おじいちゃままで楽しめる

ハートフルな内容になっています。

 

絵本の読み聞かせはもちろん、手遊び・歌・パペット劇場ありと

小さなお子さんも楽しめる内容です。

 

JAPAN絵本よみきかせ協会は、このイベントで赤ちゃんの日を応援します!

 

「生まれてきてくれてありがとう!」

 

なんて、素敵な言葉なのでしょう。

お祝いの輪が、これからどんどん広がってゆきますように!

 

 

おめでとうございます!!

 

なつやすみよみきかせイベント in 旭屋書店(池袋)

 

下記にて「なつやすみよみきかせイベント」を開催します。

景山代表も出演します。

 

 日時:2019年8月18日(日) 14:00~

 場所:旭屋書店 池袋店(東武百貨店池袋店7F)

 

歌あり、音楽ありの絵本よみきかせ30分間です。

ぜひお越しください。

 

カルピス絵本の家「読み聞かせイベント」

明日はお雛祭りですね

カルピスさんでは、カルピスを白酒に見立てて

全国の園でお祝いをする・・という行事を毎年行っています

 

 

今年は、カルピス100周年ということで

カルピス「絵本の家」プロジェクトとして

全国で今、お雛祭りの3月3日をゴールに

  

読み聞かせ&みんなでカルピスを作って飲もう!という

イベントを行っています。

(カルピスさんのアナウンスの元、これからカルピスを飲むところです)
(カルピスさんのアナウンスの元、これからカルピスを飲むところです)

 

北は青森から南は熊本までの、全国10チームで行う内、

弊会からは6チームがエントリーして頂きました。

 

 

明日のトリを、弊会のマイスター・くみもんリーダーの

熊本のハッピーベアチームが努めます!!

 

 

 

景山聖子 & Fun and Smile Factory の読み聞かせイベントの様子です。

 

0歳から1.2歳のお子さんも多かったので、参加型にアレンジしましたよ♪

「にゃんきち一家の大冒険」をわたし一人で読み聞かせをしたのですが、

ときどき帽子をかぶり、悪者の船長になりました。

 

他のときには「船が進めるように・・みんな~~あおいであげて~~!!」

というと、

みんな一生懸命仰いでくれたのです。ありがとう~♪

 

 

お父様お母様、終始、好意的な眼差しをお送りくださり、

ほんとうに、心から感謝しております。

 

「おれたちは、かいぞくさまだぁ~~」

そんな時は・・・・、すごく真剣にきいてくれました。

ありがとう~

お笑い担当の男性陣・・・

海賊の、ちょっと間抜けな・・・という設定の(笑)

子分たち・・・。

続きを読む

カルピスイベント・リハーサルでした!

こんにちは!

カルピス絵本の家プロジェクト・応援隊イベント、全国に笑顔の輪が広がっています!

今回は、景山代表より「景山聖子さん&Fun and Smile Factory」チームの楽しそうなリハーサルの模様が届きましたよ(*^^*)♪


*             *                 *


2月17日(日)10時開場、10時半開演

 

すでに、117名の皆様で締め切らせて頂いておりまして、満席御礼ですドキドキ

お申込み下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

本日は、都心は初雪の中集まり、1回目のリハーサルをしました。

雪は不便ですが、湿度が上がるので、

体調管理が一番の今は、実はありがたいのです。


各絵本ごとにチームになり、練習をしてきました。
当日は、パペット君もみんなを待っていますよ~ドキドキ

にゃんきちいっかの中に出てくる歌のメロディは、

私が担当だったのですが

どうしても、1行できなくて・・・

 

歌いながら、みんなに相談です。

綺麗なメロディに仕上がりましたよ音譜

手遊びあり、魅せる部分もあり

聞いて、目で見て、参加して

楽しめるように構成してみましたニコニコ

続きを読む

8/25 景山代表が講演でお伺いします@兵庫県三田市

 

 

景山代表が絵本の読み聞かせのコツの講演で兵庫県三田市にお伺いします。

 

「にほんよいくに(葉室頼昭 著)」の朗読や

絵本「ねことねずみ(作・絵いもとようこ)」の

読み聞かせもあります。

 

 

 題名:

  「パパ・ママだぁ~いすき 子どもが聞きたくなる読み聞かせのコツ」

 日時:

  2018年8月25日(土)

   第1回:12:00~12:50

   第2回:13:20~14:10

 場所:

  兵庫県三田市 総合文化センター

 参加費:

  無料

 お申込み:

  お申込みフォーム:こちら 

   FAX:0798-26-1768

 

景山聖子 絵本の読み聞かせ&トークショー エンディング映像

(社)JAPAN絵本よみきかせ協会 代表理事 景山聖子による

絵本の読み聞かせ&トークショーのエンディング映像です。

これからパパ・ママになる来場者へお贈りした30分のステージ

内容は・・・

★大画面による映像と音楽のパフォーマンス

  絵本「このママにきーめた!」作のぶみ(サンマーク出版)

 

★トークショー

  ・プレママの不安が安心に変わる絵本の使い方

  ・生まれてすぐ役立つ、ぐずりが減る絵本の使い方

  ・我が子を自分のいない場所でも永遠に守れる絵本の読み聞かせ

についてのトークショーに会場中涙と温かい空気が流れました。

良かったらエンディング映像をご覧ください。

(2017/10/21:東京、2017/11/11:大阪 アカチャンホンポ 85周年イベント

 プレママ with プレパパ スマイルフェスタにて上映)

5/5 「上野の森 親子フェスタ」イベント

 

絵本大好きなかたには、もうお馴染みですね。

 

「上野の森 親子フェスタ」。

 

今年も、たくさんの絵本の出版社が出店し、

読み聞かせや、お子さんの喜ぶパフォーマンスが行われます。

 

弊会代表の景山聖子も

5月5日:11時~11時45分まで、読み聞かせイベントを行います。

 

 

詳細は、「テントA」のイベントの、5月5日の欄をご覧ください。

絵本は、大人向けの絵本「くものうえのハリー」です。

 

そして、今回はママ限定参加イベントです。

お子さんは参加できません。

理由は、絵本の内容が、こひつじハリーがママとさよならをする内容だからです。

 

幼いお子さんは、まだ「空想と現実」の区別ができません。

空想の世界を実体験として、自分の経験に取り入れます。

幼いお子さんに大好きな、自分の安全基地のママとさよならする体験は・・・。という、理由です。

 

ママさんには、癒しや、今の子育ての悩み解決の「気づき」がきっとある、

セラピーイベントとなっておりますので

 

ゴールデン・ウイーク・・母の日も近いので、45分間だけパパさんにお子さんをお願いし

自分だけの癒しの時間を、自分にプレゼントしてあげてください。

 

このイベントのために、ハリーオリジナル・ヒーリング音楽も作られています。

 

プレミア感いっぱいの、ママの心が休まり元気になるイベント。

先着20名様なので、お早目に整理券をお取りください。

 

お待ち申し上げます。

 

詳細はこちら。

http://www.jpic.or.jp/event/ueno/schedule.html

絵本「くものうえのハリー」イベント開催

3月31日(木曜日)14時から

景山代表の「絵本よみきかせセラピー」が

開催されます。

下記をどうぞご覧頂き、是非おこしください。

大人の方のみの参加も可能です。

 

 

 場所 :イオンモール幕張新都心

      1F 未来屋書店内 みらいやのもり

 日時 :3/31(木) 14:00~

 参加費:無料

 その他:予約は不要です。

 

 イベントの詳細はこちらへ

 http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/3894

景山代表イベント再開・絵本「くものうえのハリー」

 3月27日(日)ブックハウス神保町さまにて、景山代表の絵本よみきかせセラピーのイベントが行われます。

昨年1年お休みしましたが今年は多数代表よみきかせイベントが予定されておりますので、

よろしかったら是非みなさまお越しください(#^.^#)。心からお待ち申し上げます。


お問い合わせなどは、直接ブックハウス神保町さまのホームページへお願いします。

ブックハウス神保町さまのホームページはこちら

 http://www.bh-jinbocho.jp/mini_gal/bh20160327.html