9/16 大人のこころを癒す[絵本広場]於:目白庭園赤鳥庵 ほんわかひつじ組

目白庭園のお庭が素敵。


ホトトギスが満開。

ムラサキシキブも枝いっぱい実を付けていました。

曼珠沙華はもう少しで咲きそう、

赤い花がほころんでいました。


受付の窓口に目をやると桶の中にかわいい瓢箪。

駆け足で秋がやってきています。





きょうは2回目。

たくさんおいでくださるかな。


開始30分前、最初にお見えのかた、

男性。そして次々に…。

飛川さんより年上のかたが数名。

ほとんどは、ちょっとだけ年下のかた。(お若いかたも数名)


16名のかたが参加してくださいました。

うれしいことでした。









赤鳥庵、葉の色が秋の緑に



きっちり10時半に開始。
 ・初めは飛川さんの【絵本をたのしむ】
    [きつねのおきゃくさま][動物たちのおしゃべり]
 ・次のコーナーの【ご一緒に】は、北原白秋の[砂山]

 

音読したり歌を歌ったりおしゃべりをしたり。
 ・手足・頭を元気に【ゆっくりタイム】
 ・最後のコーナーは小野さんの【絵本よみきかせ】
    新美南吉が死の直前に発表した[狐]


飛川さんのやわらかな語りかけに、みなさん終始ゆったり。


なかでも、「CDをかけますね。「砂山」、“小鳩くるみ”さんが歌っています」と、言った時、
みなさんのお顔が、ふわあとやさしくなりました。
小鳩くるみさんがわかる世代。
お仲間意識が深まった時でした。

 

 

次回は10月14日(水)10;30~12:00。(10月のみ第2週の水曜日。お間違えのないように)
目白庭園の木々がそろそろ色づいてくる頃でしょうね。

 

飛川 淑・小野美也子