クリスマスの絵本の読み聞かせシーズンですね♪

こんにちは。ブログ担当の岩田です。
読書の秋、絵本の秋、今年はとても暖かい秋のまま、あっというまに12月!
皆さまいかがお過ごしですか。

ママたちにとっては、さらに気忙しく感じられる季節の到来でもありますが、街もイルミネーションできらめき、本屋さんにはクリスマス絵本が並ぶウキウキ楽しい季節ですね。

今日はそんなこの時期ならではの素敵なクリスマスの絵本を一冊ご紹介させていただきますね。
『エリーちゃんのクリスマス』
メアリー・チャルマーズ : さく 
おびか ゆうこ : やく
福音館書店

ーーいまにも雪が降り出しそうなある日、いぬのハリーと、うさぎのアリス、ねこのヒラリーと一緒にもみの木にクリスマスの飾り付けをすることになったエリーちゃん。
もみの木に飾りを付けるのはおお仕事。
ところがてっぺんに飾るお星さまがありません・・・。


おうちでクリスマスの飾り付けをするこの時期に、サンタさんを心待ちにするこれからの季節に、子どもたちに届けるのにぴったりな絵本です。
ことばも絵も、何よりお星さまを探して森に出かける”エリーちゃん”の懸命な姿がとても愛おしくなるお話です。

小さな絵本なので、もしかしたら大勢での読み聞かせの場合には工夫が必要かもしれませんが、みんなでギューッとくっついて聴いてもらうというのも、この絵本の温かさがさらに広がるのかなと思えます。


わたしがこの“エリーちゃん”に出会ったのは昨年のこと。本屋さんで偶然目にし、手に取った瞬間にこの小さなほんわかした世界にふっと自分が入ったようなそんな感覚になりました。

あまりに可愛いので、いつでも目に入るリビングのクリスマスツリーのそばになんとなく置いておきました。すると、どんなにバタバタしていている時でも、表紙の”エリーちゃん”に目をやることで、まるで条件反射のようにほっこり穏やかな気持ちになれていたから不思議です。
絵本で自分をリセットできるなんて…ほんとうに幸せなことです!

もしかしたら何かと気忙しいこの時期こそ、わたしたち大人のほうが絵本を必要としているのかもしれませんね。。。


大切な人を想い、誰かに何かを届けたくなるこの時期に、絵本の読み聞かせはぴったりですね♪
これからのクリスマスシーズン、セラピスト®︎マイスター®︎の皆さまもそれぞれの活動場所で読み聞かせの機会がさらに多くなることでしょう。
ぜひぜひそんな素敵なご様子を、こちらのブログへお気軽にお寄せいただけるとうれしいです。引き続き、皆さまからのお便りを励みに、そして心待ちにしております(^^)


※絵本のお写真は出版社様より許可をいただき掲載しています。

(記事作成者:絵本よみきかせマイスター®︎ I )