4/19  【青空図書館「ほんのにわ」】東品川海上公園屋上庭園での読み聞かせイベント

4月19日(日)品川区立 東品川海上公園のなかにある屋上庭園で、

屋外での、えほんのよみきかせイベント、『そらの劇場』の第1回目が開催されました。 

会場になる東品川海上公園は、天王洲アイル駅から徒歩5分程にあるみどりと花がいっぱいの公園です。
目黒川が天王洲南運河に流れ込む河口部にあり、その運河に架かる橋を渡って辿り着くという、それだけで旅行気分が楽しめる珍しい立地でもあります。
運河沿いには遊歩道が続いていて、広場には噴水やじゃぶじゃぶ池があって、その一画には、うさぎのミッフィーちゃんを象った花壇や遊具も配置されています。
その公園内にあるポンプ棟の屋上が庭園で、隅々まで手入れの行き届いた「イングリッシュガーデン」は季節の花で溢れています。
ガーデン横には寝転べば360度、空を見ることが出来る「芝生の丘」
そしてその芝生の丘の前の広場が、絵本のステージ『そらの劇場』の開催場所です。
この場所では、屋外で本が読める青空図書館「ほんのにわ」が毎週日曜日に開かれていて、子供たちや家族連れなどが訪れています。
『そらの劇場』はその「ほんのにわ」の中の、月1回のスペシャルなイベントです。
 


初回の11:00〜の部
曇り空で肌寒い中、たくさんの子供たちやママさん、パパさんが集まって下さいました!
参加型のお話では一緒に声を出したり、動きを真似てくれたり。
最初のうちは恥ずかしくて遠巻きにしていた子たちも、いつの間にか一番前のシートに座ってくれていましたよ。

春の雰囲気いっぱいの読みに、お子さん達もママさん達も楽しまれていた様で安心しました。
知っているお話では、うなづいたり一緒に歌ってくれたりと、最後まで集中して見ててくれている様子が伝わってきました。

 

今回の読み手は、結城明美、影山晃子、岡田晃子の3人で送らせていただきました。

 

※当日は30人以上の方にお越しいただきました。写真は、お顔が写らないような角度で撮らせていただいております。

来月は5月17日(日)
11:00〜 ②14:00〜 の2回です。
[※屋外なので、雨天、荒天の時は中止です]

[※当日の天候による開催か中止かわかりにくい場合は、下記チラシ電話番号、03-3471-3696(東品川海上公園屋上庭園管理係)までお問い合わせください。]


5月の公園はバラ、カスミソウ、スイカズラ、風に揺れるグラス類が見ごろの様です。 


始まったばかりの『そらの劇場』ですが、東品川海上公園の立地や特徴を生かして、季節ごとの花の香りや鳥の声や風を感じながら、生の音楽と一緒に絵本の物語世界を体感できる楽しい場所にできたらいいな、と思っています。
公園散策とセットで、ぜひ遊びに来て下さい。


担当:第4期絵本よみきかせマイスター 影山