第2期絵本セラピスト資格認定講座 まもなく募集

7月15日より、第2期絵本セラピスト資格認定講座の募集を行います。

定員10名(審査あり)


第1期の方の感想第1弾をご紹介します。


私にとっての絵本セラピー

~絵本セラピスト認定講座を受講して~


野原 彩子さん
野原 彩子さん

「本当の自分に出会う旅」


昨年受講した絵本セラピスト講座を自分の言葉に置き換えるなら、まよわず私はこう表現します。そしてこれこそが、今現在私が職場(子育て支援センター)で行っている「絵本セラピー」の根幹となる大きなテーマでもあります。

 「世の悩める母親の幸せな笑顔を増やしたい」というのが講座を受講したいという気持ちに駆り立てた一番の動機でした。でも私は気づくのです。真っ先に救わなければいけなかったのは、この自分自身なのだと。


 本当の自分とは自分のありのままの感情。過去からのさまざまな思い込みによって心の奥に封じ込めてきた感情ひとつひとつとちゃんと向き合いその扉を開くための「鍵」を私は景山先生から幾度となく手渡されました。記憶の中をさまよい迷子になりそうなときもありました。涙が止まらなかったことも、激しい怒りを覚えたこともありました。そんな本当の自分をひとつひとつ解き放っていく中で私は自分が一番大切にしてきた「笑顔」が実は本当の自分を隠すための偽りの仮面だったことに気づき、本来の輝きを自分の中にようやく見出すことができたのです。「真実の笑顔」に出会えた瞬間です。


 「本当の自分」とちゃんと向き合い、自分を大切にすること…自分を愛すること。私はこれから自分の行う絵本セラピーのなかでこのことを一番に伝えていきたいと思っています。自分がまず幸せになることが周りを幸せにするのだと。自分の住むここ石川県全体に笑顔の読み聞かせを広めたい…「本当の笑顔に出会う旅」が今始まったばかりです。