7/28 ふたりのみやこサロン 7月港区あいぷら音読サークル


港区在住の60歳以上のかたのお教室です。
夏本番。連日の猛暑日。
おいでいただけるかなと心配でした。
が、素敵な笑顔が並びました。
☆うれしかったです。

「あのね、私89歳になったのよ」
お帰り際に、耳打ちしてくださったかた    
この方は、台風並みの荒天の日も
「大丈夫よ、一人で来ましたよ」


☆いつも元気をいただいています

 

 


 

   [ハナミズキのみち]

     

しっとりと やさしく
西川さんのよみきかせに

 涙を浮かべていらっしゃったかたも。
  


        [花さき山]
  

最後のページを閉じたとき
「ほっ」と吐息を漏らされたかた。
お顔を和らげたかた
涙ぐんだかた
読み手の鈴木都さんは、 
この日 夏風邪でガラガラの声。
でも、[やまんば]の声にはぴったり。
あたたかく やさしく 力強い[やまんば]

の登場になりました。


時間に余裕があったので

皆さんで群読した詩を

講師3人、それぞれの思いを込めて読みました。


正しい読み方なんて考えなくていいのですね。

3人3様の表現を楽しみました。

と、みなさんにっこり。


常々一人読みはイヤだとおっしゃっていたのに、3人のかたが一人読みをしてくださいました。

その中に89歳のあのかたも。

ふんわりやさしく素敵に読んでくださいました。