8/6  学童のみんなへの おはなし会


8/6(木)「あいぷら」さんにて、
学童(低学年)向けの絵本の読み聞かせに参加させていただきました。

前半は施設のシニアボランティアの方による読み聞かせ
後半は私たちの読み聞かせのコラボ企画でした。

絵本を手に会場へ向かう途中
「あ、おはなし会だー!」と
会場に向かってくれた学童の子がいました。

会場に着いたら
「この前(7/23)聞きに行ったよ!」
「今日何読むの?」
と積極的に声をかけてくれる子が続出。

皆絵本が好きなんだなぁと、
始まる前から嬉しくなるような会話が沢山でした。

当然、読み聞かせが始まると
17名の学童の皆さんが絵本に夢中になってくれました。


初めてなのに落ち着いていて
緊張していたとはとても見えなかった
5期の木部さんにインタビューしてみました:

 「低学年の子どもたちと一緒の¨絵本¨の空間。子どもたちからは[『楽しい』と声が聞こえ、どんどん前に迫ってくるという嬉しいハ プニングが起こりました。私達に興味を持ってもらえ、子どもたちの心をつかんだ面白い会となりました。」


あっという間の時間でしたが、
学童の皆さんと会話のキャッチボールもできたりと
絵本を通して距離が近くなり、ステキな空間となりました!


2期マイスター 鈴木絵美子