楽しい絵本のよみきかせを

石川県在住の第6期絵本よみきかせマイスター®︎、第3期準・絵本よみきかせセラピスト®︎の口野幸子さんから絵本の活動の様子が届きました!

 

          *                  *                  *

 

私は現在、町内で子育て支援センター・保育所・老人センター・町図書館イベントなどで、絵本よみきかせやセラピーをさせていただいています。
 
絵本は子供に良いものだとは思っているけれど「読み聞かせは、静かにお行儀よく聞かなければならないから、うちの子は無理だわ・・・」との声を聴くことがありました。   
そうでしょうか? 私は好きな姿勢で、体を動かしたり・声を出したり、途中で動き出すことも止めない。
そんな自由な楽しい読み聞かせがあってもいいのではないかな?との思いで動き出しました。
 
まずは、「楽しい絵本の読み聞かせをさせてください。」と保育所からスタートしました。

そして、司書の方にも共感していただき、図書館主催の「親子で楽しむ 音楽と絵本の世界へ」を開催することになりました。昨年はシンガソングライターの方とのコラボ、今年は元保育士さんでシンセサイザーと歌とのコラボでした。しっとりと物語を読む時の生BGM、色んな場面での効果音や歌。

なんと贅沢でしょ。

また、今年は野原さん(第1期絵本よみきかせセラピスト®︎)にサポートしていただき、子育て中のママやボランティア活動の先輩を対象にしたセラピーを開催しました。

しっとりと語りかけるタイプの野原さん・楽しく盛りあげるタイプの私、タイプは違うのですが、2人でやると色んな発見がありました。
 
まだ、孫達のおたすけマンとしての時間が必要なので、定期的なボランティア活動には行けませんが、声をかけてくださる方があり感謝しています。
これからもオルゴールの会員の仲間に支えてもらいながら、能登で子供達だけではなく、大人・老人の方々にも楽しい読み聞かせを広め、たくさんの笑顔に出会いたいと思っています。 
「また来てね。」の言葉を信じて・・・

 

   *              *              *
とても楽しく活動されている様子が伝わってきますね!!
これからも読み聞かせ&セラピーの活動応援しています(^-^)v

 

(記事作成者 絵本よみきかせマイスター Y.O )