ママs勉強会、ほっこり笑顔で開催しています!

こんにちは!
ブログ担当メンバーの岡です。
今回は、ママs勉強会の様子をご報告いたします(o^^o)♪

昨年10月〜12月に行われた第1期mama’sマイスター(ママのための 絵本よみきかせマイスター®︎)資格認定講座。

現在も、認定資格を目指して、毎月1〜2回のペースで、勉強会を続けています。
この秋には、景山先生より新たなセラピープログラムをいただきました。
大切なプログラムを、ママsのメンバーで、一つひとつ進めています。
子どもと一緒に参加できる勉強会なので、ママのおひざに座って絵本を読む場面も(o^^o)
ほっこり温かな雰囲気での勉強会です。

勉強会の後には「話ながらイライラの解消法がわかった」「自分を振り返る瞬間がなかったけれど、絵本よみきかせのセラピーで振り返ることができて良かった〜」「子どものことを全部受け止めてあげたくなった!」など、絵本からの新たな気づきを話合っています。
ママsマイスター®︎のセラピープログラムは、進行するママも、セラピーを受けるママも、最後にはみんな笑顔になります。
ママが笑顔になっていったら「ママの子育てを楽に」だけでなく「パパさんも楽になってほしいね〜」と、語り合っています。
出産などの環境変化があったり、新たなことに挑戦しているメンバーもいて、終了後は、自然とお互いに温かい言葉をかけあっているのが、とても素敵だな〜と感じています。
ママsの勉強会は、元気とパワーを充電するひと時となっています。
パワーをたくさん蓄えて、ママの子育てを楽にしていけるお手伝いができる日を目指して、これからも、皆で心を重ねて笑顔で活動していきます(*^^*)♡
(記事作成者・絵本よみきかせマイスター®︎R・O)