第11期絵本よみきかせマイスター®︎涙と笑顔の最終回

こんにちは!
クリスマスのイルミネーションにウキウキしているブログ担当の岡です(o^^o)
今回は、12月8日に行われた第11期絵本よみきかせマイスター®︎資格認定講座最終日のレポートです!

絵本よみきかせマイスター®︎資格認定講座は、日本全国から、年齢も、職種も幅広い皆さまが受講されています。
プレ講座の最初の頃には、緊張した面持ちでいらした皆さま。
今期も、世代やお立場を超えて、今では、もう、ずーーっと前からの友人のように楽しそうに、親しくお話されています。

ある方は、元気がなかったときに、ペアになったお仲間から「元気になってね」と書かれたカードが添えられたチョコをいただき、そのカードをお孫さんが見て「いいお友達だね」と言ってくれたとのこと。あったか〜い気持ちがいっぱいの皆さまです。

回を重ねて、お一人おひとりが、自分の素敵なところに気づかれて、目もキラキラと輝いています。
「4か月前には想像できないくらいに変わった」「やりたいことに気づけた」「この仲間に出会えてよかった」「景山先生という最高の先生に出会えてよかった」「しあわせ」「人生バラ色」などと、講座を振り返り、涙と笑顔でお話されていました。
8期生の私は、かつての自分を思い出し、じ~んとしてしまいました。
夢に向かって歩まれている方もいらして「フレーフレー」と、心の中でエールを送らせていただきました。

これから皆さまと、読み聞かせボランティアで笑顔を広げていかれることが、楽しみで楽しみで、ワクワクしています。

「子どもと大人の可能性を同時に開く 絵本の読み聞かせを全国へ」

11期絵本よみきかせマイスター®︎の皆さま、資格認定講座、ご卒業おめでとうございます。
全国に温かな絵本よみきかせの花が咲いて、色とりどりのお花畑になっていくことを楽しみにしています♪
(記事作成者・絵本よみきかせマイスター®︎R・O)