カルピス絵本読み聞かせイベント 1月20日

皆さま!お待たせいたしました。

「カルピス®︎」絵本の家プロジェクトがスタートしました♪

今回は、トップバッターのハッピーマーチ♪8期マイスター®金子志穂さんより、イベントのレポートをお届けいたします(*^-^*)

     *     *     *

 

ハッピーマーチ♪は毎月お話し会を開催している「アピタテラス横浜綱島店」様を会場とし「カルピス絵本読み聞かせイベント」に参加させて頂きました。

 

イベント参加10団体のトップバッターと決まった時は、準備が間に合うかしら?と不安もありましたが、ポジティブ思考のメンバー揃い、あっという間に選書や分担が決まり、各自がアイデアを練る、楽しい準備期間を送ることが出来ました。

 

その間に年末年始が含まれていたので、全員揃っての合同練習は、6日前の14日にカラオケルームで最終練習となりました。担当毎に読み込んでいたので準備は出来ており、通しのリハーサル後、演出のイメージと小物の確認、事務的なスケジュール確認等の調整で終わることが出来ました。

【当日】

10:45 メンバー集合

*リラックスしてランチをとりながら振りの練習

12:00 関係者集合 イベント準備開始

13:40 受付開始

*20名近くの方が、既に列に並んでいらっしゃいました。

13:55 お子さま入場者47名+保護者

*会場のマットに隙間がありません。

みなキラキラ目線で待っています。開始時間まで手遊び歌で時間調整

14:00 イベント開始

*アサヒ飲料様のご挨拶に続き、お話し会スタートです。

7名のメンバーで読み分け

「ちょっとだけちょっとだけ」「ひなまつりのちらしずし」♪ポキポキダンス 「ももんがもんじろう」と続き、「にゃんきちいっかのだいぼうけん(大型絵本)」では会場も 「にゃんきちチーム」と「海賊チーム」に分かれて旗を振っての応援があり、歓声と笑顔が溢れました。

14:45   アサヒ飲料様のご挨拶でお話し会は終了

*参加者は「つるし雛のメッセージボード」へ移動、それぞれ写真撮影も。

 

参加者の皆様が一緒に笑顔で楽しんで下さったのが、実感やアンケート結果からも分かり、何よりのご褒美となりました。

 

親身に相談相手になってくださった絵本ナビ様はじめ、応援してくださった読み聞かせ協会の皆様、関わってくださった全ての皆様に感謝しイベントの成功にエール!を。

     *     *     *

カルピスさんの絵本イベントに、これから絵本よみきかせマイスター®5チームのイベントが開催されます(^^)/

 ♪みなさまの笑顔の輪をたくさん広げていきましょう♪

 

「カルピス」絵本の家プロジェクトはこちらです。↓

        https://www.asahiinryo.co.jp/calpisehon/

 

※出版社さまより、写真の掲載ご了承いただいております。

※お写真は、参加者さまの写真掲載の許諾をいただいております。

 (記事作成者:絵本よみきかせマイスター®K)