カルピス読み聞かせイベント 2月10日

こんにちは。
笑顔のバトンタッチ第2弾♪カルピス絵本の家プロジェクトリポートが『絵本ごっこ』10期マイスター®︎今井惠子さんより届きました!
そのご様子を当日のお写真とともにたっぷりとご覧ください(^^)

            *            *            *

関西の絵本ごっこは大盛況のうちに、2月10日に無事にプログラムを終えることができました。部屋のスペース上、当初は定員を30名としておりましたが、それを上回る51名の方に参加して頂きました。安全上お断りする方が続出したのは嬉しい悲鳴でした。

催しに関して特に意識したのは、春を作ることでした。またひな祭りの読み聞かせを存分に楽しんで頂くことでした。
①  和室の入り口に枝垂れ花を吊って、くぐり抜けるとそこは別世界。
②スタート時に全員の意識をこちらに持ってくる工夫。
メンバー二人を内裏さま、お雛さまに扮して登場させ、参加者全員で「うれしいひな祭り」を歌う。
③子どもたちにお雛さま団扇を持って貰って楽しさを誘う。
読み聞かせは予定通り①  ドーナツやさんのおてつだい  ②ももんがもんじろう  ③  キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました      の順に進め、最後の「ちょっとだけ ちょっとだけ」は今井を中心にメンバー全員の共演にしました。
後半のプログラム、カルピスの白酒作りは気分も変わって、子どもたちは大はしゃぎ。6,7才ぐらいの子どもが小さい子どもを手伝っている姿は、微笑ましくもありました。
このカルピス100周年記念読み聞かせイベントが、いつまでも家族の共通の思い出となって心に残ることを願っています。
私達も沢山の幸せ家族から無償の喜びを頂け、至福のスペシャルタイムでした。

         *            *            *

ご参加いただいた皆さんの楽しそうなお写真からもその大盛況ぶりが伺えますね!
みんなで乾杯したカルピスもいつもに増して格別に美味しかったことでしょう(^^)

絵本よみきかせマイスター®︎の皆さんによる笑顔のバトンはまだまだ続きます!
引き続きどうぞお楽しみに♪

「カルピス」絵本の家プロジェクト↓

 https://www.asahiinryo.co.jp/calpisehon/

 

※出版社さまより、写真の掲載ご了承いただいております。

※お写真は、参加者さまの写真掲載の許諾をいただいております。


(記事作成者:絵本よみきかせマイスター®︎ I )