カルピス絵本読み聞かせイベント 2月16日

こんにちは。笑顔のバトン!しっかり繋がっています(^-^)

今回は「えほんの時間~PEACEFUL」1期マイスター®丸茂初美さんより、

イベントのレポートをお届けいたします。

     *     *     *

 

えほんのじかん~PEACEFULは、

2月16日(土)すみだリバーサイドホール ミニシアターにて「カルピス絵本読み聞かせイベント」に参加させていただきました。

隅田川のほとりのカフェに午前中に集合して4回目の打ち合わせ。桜の花の蕾はまだ固いものの川面の光は春の兆しを感じさせてくれる中、会場に移動しました。

 

 

関係者の皆さまと会場の飾りつけ、すっかり雛祭り仕様になりましたよ。

 

 

14:00からくいしんぼうの4匹のパペット達が進行係になってプログラムを進めました。

ミニシアターという会場の特徴から、総勢40名の参加者の中、赤ちゃんから10才までのこども達はフロアに座ったり、シアターの椅子に座ったり、思い思いの場所にスタンバイ。

 

最初は全員で『ありんこのアリー』を読みメンバーの気持ちをひとつに。

ありんこの誕生日ケーキにかけて、カルピス100周年をみんなでお祝いしました。

 

 

こども達もメンバーも楽しむ、を合言葉に、

『ひなまつりのちらしずし』『ちょっとだけちょっとだけ』『ドーナツやさんのおてつだい』とプログラムを進める中、ひなまつりの唄や「クリームシチュー」の手遊びやドーナツづくりのお手伝いのパフォーマンスという形で皆にも参加してもらいました。

ちらしずし、クリームシチュー、ドーナツと満腹のパペット達、最後はカルピスで乾杯。おいしかった!! みんなうれしそうに一所懸命マドラーを回していました。

 

 

会場を後にするときのこども達とその親御さんたちのニコニコ顔に、参加させていただきよかったなという幸せな想いを新たにしました。

アサヒ飲料の方々、絵本ナビの方々、JAPANよみきかせ協会の皆さま、大変お世話になりました。

そして、来場してくださった家族に改めてありがとう、と伝えたいと思います。

    *     *     *

絵本と美味しいカルピスを飲んで、会場の皆さまと一緒にニコニコ笑顔♪

とても幸せであたたかなご様子が伝わってきますね(*^-^*)

 

「カルピス」絵本の家プロジェクトはこちらです。↓

            https://www.asahiinryo.co.jp/calpisehon/

※お写真は、参加者さまの写真掲載の許諾をいただいております。

(記事作成者:絵本よみきかせマイスター®K)