カルピス絵本読み聞かせイベント 3月2日

先週のひなまつりの前日は「えほん♪ランド」さんのイベント日でした!
一気に春が来たような笑顔いっぱいのレポートが届きましたのでご覧ください。

            *           *           *

こんにちは(^_^) えほん♪ランド です。

3月2日(土)毎日メディアカフェ様にて、カルピス応援隊として参加させていただきました。
会場は、地下鉄竹橋駅から直結。ビルの外では皇居のお堀周りをランナーたちが軽やかに走る、そんな穏やかで暖かな午後でした。自然と心もウキウキします。
カフェでの最終確認を済ませ、心地いい緊張感と期待を胸に会場へと向かいました。

集合から開場までは1時間と慌しい中、全員の無駄のない動きと、見事なチームワークで会場はカルピス色のおひな祭りワールドへと大変身!一段とワクワク感が増してきました。

早く来られたお子さん用に、会場のマットには今回読まないカルピス絵本を置いたり、ウサギの指人形で遊んだり、BGMを流すなど開演までの時間も楽しんでいただけたと思います。

ビルの一番奥の場所だった為、受付までの途中経路には、パペットやチラシを持ったメンバーが立ち、スムーズに到着出来るようご案内にも入りました。

当日までは、打ち合わせと、リハーサルで計5回。1回1回楽しみながらも真剣に、濃い練習を重ねてきました。
練習後、駅のホームで日付が変わる前まで打ち合わせをしたことも。。。イベントにかける熱い思いが全員から伝わってきたのを覚えています。
そして、みんなで楽しんでもらえるものを作ろう!その思いを胸いっぱいにかかえ、当日を迎えました。

14時30分 定刻に開演
オープニングは 『たのしいね』の歌を会場のみんなと一緒に歌いました。合いの手の手拍子もたくさんいただき、パーッと一気に明るい笑顔の花が咲きました。
そして、読み聞かせのスタートは、今年のカルピス絵本「ちょっとだけちょっとだけ」
心を一つに4人全員で読みました。途中「たのしい〜」という男の子の声が♪
メンバーみんなの心の声「わぁ!嬉しい︎」相当テンションが上がりました。
つなぎにはパペットちゃん達が登場。会場のみんなに協力してもらいながら、春の気分を味わいました。ニコニコ笑顔が炸裂!パペットちゃんが退場する時は、カルピスを持ってバイバイしましたヨ。
そして、次の絵本「ひなまつりのちらしずし」へ。ちらしずしの材料には意味がある。そのことをお母さんが娘に伝えた歌は、春の穏やかさ、お母さんの優しさが感じられるとてもステキな歌に仕上がりました。お子さん達もメロディーに合わせ、一緒に体を揺らしてくれました。
気持ちもほっこり。またおひな祭りが近づいたら読みたい絵本です。

金屏風も手作りしました。おひな祭りの雰囲気作りと、その後ろに色々な小物を隠すという2つの役割があり、おかげで進行もスムーズに進めることが出来ました。
えほん♪ランドのサブタイトルは、
〜うたと絵本と音楽と〜
という訳で、続いては『うれしいひなまつり』のハンドベルの演奏です。本番が1番いい出来となり、美しい音色を会場中に響かせることが出来ました。お子さんも「知ってる〜」と、うれしいひなまつりの歌を一緒に歌ってくれました。
益々気分が上がりながら、最後の絵本「にゃんきちいっかのだいぼうけん」へと突入。大型絵本を、再び全員で読みました。みんなの息がピッタリと合い、気持ちのつながりを感じたひとときでした。オリジナルの歌は伴奏を流し、ほんの少しだけミュージカル風に。。絵本を盛り立て、それぞれのシーンに相応しい効果が出たと思ってます。食い入るような眼差しも嬉しかったです。
こうしてフィナーレへ。
お子さん達が集中力を切らすことなく、最後まで絵本の世界にまっすぐ向かってくれたことに感激しました。

エンディングは「むすんでひらいて」
会場内のみんなで手遊びをしながら歌いました。今日読んだ絵本を改めて紹介し、ご挨拶をして終了〜。

その後のカルピス作りでは、魔法の言葉「おいしくなーれ おいしくなーれ」を、マドラーでかき混ぜながらしっかり唱えてるお子さん達のあまりの可愛さに、思わずギューッと抱きしめたい思いが湧きました。

あっという間でしたが、お子さん達の笑顔とキラキラの瞳にこちらもパワーをいただき、本当に充実した時間となりました。
ハッピーマーチさんからスタートした、6チームの笑顔のリレー。翌日のひなまつり当日にフィナーレを飾るHappyBearBookさんへ、晴れやかな気持ちでバトンを渡せました。

アサヒ飲料様
絵本ナビ様
毎日メディアカフェ様
ご来場くださった皆様
JAPAN絵本よみきかせ協会の皆様
そして、応援してくださった全ての方々
ありがとうございます。素敵なご縁に感謝。

とても素晴らしい経験をさせていただきました。

4期マイスター®︎ 結城 明美

             *           *           *

えほん♪ランドの皆さんのはじけるような笑顔からも、会場がひとつになった素敵な時間が伝わりますね!

さあ、次はいよいよ「カルピス絵本の家プロジェクト」笑顔のバトンのフィナーレです!!
皆さま、どうぞお楽しみに〜(^^)


「カルピス」絵本の家プロジェクトはこちらです。↓

 https://www.asahiinryo.co.jp/calpisehon/

 

※出版社さまより、写真の掲載ご了承いただいております。

※お写真は、参加者さまの写真掲載の許諾をいただいております。

(記事作成者 : 絵本よみきかせマイスター®︎ I )