カルピス絵本よみきかせイベント報告

「カルピス絵本の家プロジェクト」のバトンをしっかり繋ぎ、笑顔と感動のフィナーレを迎えました。

今回は、大トリを務めた熊本「Happy Bear Book」の9期マイスターⓇ高橋クミさんより、素敵なレポートが届きました(^^)/

     *     *     *

3月3日(日)

ひな祭り当日☆

Happy Bear Bookが最後のバトンを受け取りイベントを開催させていただきました♡

数日前、メンバー1人がインフルエンザにかかり、メンバーが1人減るという事態に(T ^ T)

残りのメンバーで当日を迎えました!!

当日、メンバーは10時集合し、最後の確認をしました。その後、アサヒ飲料様、絵本ナビ様が到着され、11時から打ち合わせ、準備をしました。

1回目の13時の回は12時40分から、受付、参加者の誘導、マイク呼び込みに分かれて各自動きました。

13時☆☆

いよいよ開演です♪

まずは、Happy Bear Bookの可愛いキャラクター司会のベアー君が登場し、絵本の時間が始まりました。(1回目のベアーくんはくみモン) 

まず最初に絵本をよんでくれたのは、黄色のみかん『ちょっとだけちょっとだけ』を

続いて、ひな祭りという事で、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました♪♪

曲が流れ出すと…どこからか桃色の釣り花が♡  

子どもたちは触ったり、歌ったりして楽しんでくれました♡

「うれしいひなまつり」を歌った後は、緑のいずみんが『ひなまつりのちらしずし』を読みました!

続いて、青色まきりんとむらさきのマママが『ドーナッツやさんのおてつだい』を読みました。

怪獣マママの声に会場は大笑い!!

お話が終わる頃…沢山の紙のお花が撒かれ、会場もお花畑に♪

お花を取ったお友達に指につけてもらい、最後は『ハッピーバースデー』の歌でカルピスの誕生をお祝いしました♡

最後は、アサヒ飲料様の掛け声で乾杯〜☆☆

今回、会場が書店という事でご配慮いただき、カルピスウォーターで乾杯しました☆☆

2回目も同様の流れで、みどりのいずみんがベアー君、赤色くみモンが「ひなまつりのちらしずし」を読みました!!

沢山の子どもたちの笑顔にメンバーも癒された1日でした♡

アサヒ飲料様、絵本ナビ様、紀伊國屋書店様、社)JAPAN絵本よみきかせ協会様、関係者の皆様ありがとうございました。

     *     *     *

地域と世代をつなぐ、「カルピス」絵本の家プロジェクト!

美味しいカルピスと絵本で、全国各地にたくさんの笑顔の輪としあわせが広がり、笑顔が満開となりました。全国の皆さま、心から感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

※出版社さまより、写真の掲載ご了承いただいております。

※お写真は、参加者さまの写真掲載の許諾をいただいております。

(記事作成者:絵本よみきかせマイスターⓇK)