絵本のワルツ~活動レポート~

皆さま♪こんにちは。

定期的に勉強会を開催されている「絵本のワルツ」さんより、今年の1月と3月の活動

レポートが届きました(^^)/

     *     *     *

♡1月14日(祝)開催♡

「絵本のワルツ新年会」

絵本のワルツは、絵本よみきかせマイスターⓇのための絵本よみきかせサークルです。

 

新年最初のワルツは、初参加のお二人を迎え、京都からのご参加もいただき12名で開催しました。

マイスターのみなさんの今年の抱負を聞いて多くの刺激を受けました。

 

今回は、自分の好きな絵本を持ってきてもらいました。

2チームに分かれて、全員が1冊絵本を読み、また全員がじっくり読み聞かせを味わいました。

 

私の参加したチームは、選んだ絵本への想いも共有しました。選書に個性が現れるので、選ぶ絵本を見るのも楽しみのひとつです。

 

♡3月31日(日)開催♡ 

「笑顔は桜色」

桜花も満開の東京・渋谷に、「絵本のワルツ」のメンバーが集まりました。

自主的な会にも拘わらず、この日も遠方より参加してくださった方、本当にありがとうございます。

 

互いに近況を報告しあい、おかげで元気をチャージできました!

 

みんなの前で読む経験も1回1回大切にしたいけれど、仲間の読み聞かせを聞き、ともに味わう楽しさも大事にしたいと改めて思いました。

 

今日のみんなの笑顔はほんのり桜色。喜びとともに一面に広がりました。

次回の選書も楽しみです。

     *     *     *

絵本大好きなメンバーが、遠方からも大集合!

これからも、絵本からたくさんの人との輪&喜びの輪が広がると良いですね(^^)/

(記事作成者:絵本よみきかせマイスターⓇK)