ひとつの輪になる楽しい3分間

皆さま こんにちは。

第5期マイスター®️木部直美です。

私の住む地域は、夜、窓を開けると蛙や虫たちの鳴き声が聞こえ、一日の疲れを癒してくれます。

今日は、これまでの私の読み聞かせボランティア活動の中で、子どもたちとひとつの輪に

なった絵本をご紹介させていただきます。

読み聞かせをしたのは、未就園児のお子さまたち。

絵本は「きんぎょがにげた」。

~金魚鉢から逃げ出した金魚が、絵のどこかに隠れています。

子どもたちはワクワクしながら金魚を探し出すという、とても楽しい絵本です~

さて、私の出番がやってきました。

子どもたちに表紙を見せた途端、

「知ってる~」「ぼく(本を)持っているよ」「きんぎょがいるんでしょ~」

「見たい~」などのかわいらしい声が上がり、前のめりになった子どもたちと私の距離がぐっと近くなりました。

さぁ、絵本の世界へ出発!

1ページ目が終わり、次のページへ…

すると、一人の男の子が弾んだ声で「ぼくも読みたい」と。

続いて「わたしも読みたい」「私もいれて」と…

このあと、どうなったと思いますか?

子どもたちは私の読む声に合わせ、自然な流れで一緒に絵本を読み始めたのです。

私は予想外の展開がとても面白く、子どもたちについていくことにしました。

そのときの子どもたちの様子は、

空想の世界を自由に飛び回っているような“ふわっとしたほほ笑み。

覚えたてのひらがなを自然と声に出し、何か自信に満ち溢れたような表情が見えました。

きっと子どもたちは、

大好きな人からたくさんの愛情を受け、何度も絵本を読んでもらったという、楽しく温かな経験があるのでしょうね。

今でも、そのときのひとつになった声は、

清らかな音のかたまりとなって、私のこころの中で明るく響いています(^-^)

絵本が届けてくれた「楽しい3分間」。

またひとつ、宝物が増えました。

「きんぎょがにげた」

作:五味太郎

出版社:福音館書店

 ※出版社さまより、写真の掲載ご了承いただいております。

     *     *     *

全国や海外のマイスター®︎セラピスト®︎の皆さま、いつもすてきなご投稿をありがとうございます。

これからも、たくさんのお便りを心よりお待ちしております!(^^)!

(記事作成者:絵本よみきかせマイスター®︎K)