「ひだまりランド」絵本のよみきかせ会

皆さま、こんにちは。
7期絵本よみきかせマイスター®︎田村千恵子さんより素敵な活動のお便りが届きました。
ご紹介させていただきます♪

             *         *         *

こんにちは。絵本よみきかせマイスター®︎7期の田村千恵子です。
赤羽にある親子カフェ、「いろむすびcafe」で、「ひだまりランド」という絵本のよみきかせ会を行っています。

第二子を出産し、しばらくお休みしておりましたが、今年2月によみきかせ会を再開しました。
久しぶりのよみきかせ会は、朝からどしゃ降りの雨となりましたが、店内はランチにいらした親子で満席でした。

パペット君たちに引き寄せられ、ママバスに乗って「ひだまりランド」へしゅっぱーつ!!
「バスごっこ」の歌にのせて、よみきかせ会がスタートします。
マイスター達が絵本を通して、親子のふれあいを楽しんだり、歌絵本を皆で歌ったり、英語が得意なマイスターは英語絵本を読んだりと、マイスター達の思いが、よみきかせを通してひだまりのように親子を包んでいきました。

よみきかせの活動を行うきっかけは、第一子の誕生でした。
はじめての子育ては、溢れる育児情報に混乱し、戸惑いと不安でいっぱいでした。
私らしく子育てをしたいとの思いから、絵本のよみきかせに興味を持ち、景山先生のよみきかせ講座と、絵本よみきかせマイスター®︎講座に参加させていただきました。

子どもが夢中になる絵本のよみきかせ方や、よみきかせによる効果などいろいろな事を学ばせて頂きました。

自他共に変化する心に、絵本のよみきかせによる癒しの力を感じ、この魅力を伝えたいとの思いから、よみきかせ会をはじめました。


仕事に復帰してからは目まぐるしい一日ですが、一日の終わりには、絵本が子どもとのくつろぎを与えてくれます。
子どもが0、1歳頃は、絵本をぺちぺちと手で叩いたり、ページを器用にめくったり、絵を指で差したり、言葉を発したりと、ゆっくりと変化する子どもの反応に、成長を感じました。

年少になってからの子育てあるあるですが、自分でできるのに「おか~さ~ん、くつしたやって~」と慌ただしい朝に甘えてきます(笑)

ある絵本のよみきかせをきっかけに「くつ下じぶんではけるよ~」と、得意気に自分で靴下を履くようにもなりました。
何気ない出来事ですが、よみきかせを通して子供の成長を感じ取れたり、絵本が子どもの心を後押ししてくれるような存在でもあると感じています。
これからも絵本のよみきかせを通して、絵本の魅力と共に、親子の心にくつろぎと笑顔を広げていきたいと思っています。

ぜひ絵本のよみきかせ「ひだまりランド」へ遊びにいらして下さい。

7月の絵本よみきかせ「ひだまりランド」

日  時:7月11日(木) 13時15分〜13時45分

場  所:いろむすびcafé https://www.iromusubi.com/access

お申込み・お問い合わせ:https://www.iromusubi.com/event/hidamari-2   

            *        *        *

絵本と人を結ぶ、まさに癒しの空間!子育て中にこんな場所に出会えたら明日もまた元気にがんばれそうです(^^)

田村さんはじめ、マイスター®︎の皆さんの笑顔に会いに、ぜひお子さんとご一緒に足を運ばれてみてくださいね♪

 

(記事作成者:絵本よみきかせマイスター®︎I)