· 

「どんくまさん」動画エピソードご紹介❣️

こんにちは、❄️毎朝ストーブの前を離れられない⛄️

岩手県在住ブログ担当Cです。

 

先日、心まで温かくしてくれるような読み聞かせ動画が

ホームページにアップされました💖

 

今回は第15期絵本よみきかせマイスター®️尾崎佳代子さんです。

動画の後半にもありましたが、作成時の裏話をご紹介いたします。


 

 保育士としてもお母さんとしても絵本を読み聞かせてきた尾崎さん。

マイスター講座を受講し、読み聞かせの奥深さ、楽しさを再発見され、

もっとたくさんの人に読み聞かせをしていきたいと強く感じたそうです。

 

今回の「どんくまさん」は、大好きな柿本幸造先生の絵本です。

読んだ後に、

「優しい気持ち」と「勇気」をもらえる

尾崎さんにとっては、大切な一冊とのこと。

 

失敗ばかりするけれど、

おおらかで人のいいどんくまさんと、

うさぎの街を一緒に旅する気持ちで読まれたそうです😍

 

YouTube作成に、わちゃわちゃしている母(尾崎さん)を見兼ね

撮影編集は長男、

どんくまさんの音楽は次男が、

手伝ってくれたそう💕

 

最後の「おまけ」は、練習している所を撮っているとは思わず、

長男の合いの手に、気持ちよく歌っていたとのこと😆

 

 尾崎さんの今までの子育て・お仕事、経験、お人柄その全てが

一緒になって創り上げているような、

読み聞かせだなぁ、と感じました。

 

「あなた(わたし)」だからこそできる読み聞かせ、   

 

  私なら…? 

 

そんなことを考える、素敵な動画でした❣️           (ブログ担当C)