卒業生の今 〜第 17 期絵本よみきかせマイスター®︎間渕嵩平さん〜

 

今回のブログは、「卒業生の今」ということで、

書店員の間渕さんに、色々お話を伺いました。

現場ならではのお話や、マイスターご受講時に描かれた夢に今も向かっている様子が印象的でした。

よかったら、ご覧下さい ♪

(2/1発行ファン&スマイルファクトリー通信より)

 

 

 


Q. 間渕さんの書店での人気絵本は何ですか? 

ヨシタケシンスケさんの作品や銭天堂シリーズ、サバイバルシリーズがよく売れる印象です。あとは、はらぺこあおむしやモモなどの古参な作品も人気です。 

最近だとプペルが少し余ってるかもしれません(笑) 

 

Q. 間渕さんのおすすめ絵本ベスト 3 を教えてください。 

1位 100 かいだてのいえシリーズ (いわいとしお作) 

2位 それしかないわけないでしょう (ヨシタケシンスケ作) 

3位 ぼくは王さまシリーズ (寺村輝夫作) 

6 才の姪に一番人気だった 100 かいだてのいえを1位にさせて頂きました。  

Q・書店で読み聞かせボランティアをする時の著作権は必要でしょうか? 

書店の本を使用してお金の受け渡しがないのであれば著作権法に触れず使用できるみたいです。 

 

Q・ファンスマ会員の皆様に一言お願い致します。 

皆様の講座体験や日々のがんばりを聞いていると、とても励みになります。 私も負けないようにチャレンジしていきたいと思います。 

 

Q・間渕さんの近況報告をお願いいたします。 

マイスター講座を通じて自分との向き合い方が変わりました。

以前までは自分はダメだなぁと感じて消極的になってチャレンジしなかったり、しっかり休めなかったり、なにをやればいいのかわからなくなったりしていました。 

マイスター講座で学んだ自己肯定感のあげ方、自分を認めて次に進む活力になるお話を

たくさん聞けて、今はチャレンジしたいことも見えているし、リフレッシュもしっかりできるようになりました。 

たまにリフレッシュしすぎてダラダラしてしまいますが(笑) 

念願の司書にまだなれてませんし、まだまだ勉強中の身ですのでどんどん新しいことにも挑戦していきたいと思います。 

 


チャレンジされているお姿に、勇気と元気をいただきました!

間渕さん、ありがとうございました(#^.^#) 

(インタビュアー:岡)