卒業生 質問コーナー✨

※この絵本はご本人の自作絵本です   
※この絵本はご本人の自作絵本です   

 

子どもたちの笑顔のために、

自分の可能性を開きたい!

など様々な理由で講座を受講した仲間たち。

どんな今をすごしているのか、Q&Aによる

近況報告コーナーです

 

よかったらご覧ください

 

初回は、

第17期絵本よみきかせマイスター

第5期絵本よみきかせセラピスト

卒業の、椿智恵子さんです。


 

Q1 講座を受けたきっかけは?

20歳のとき看護師として山形から上京。右も左もわからない田舎もので、仕事を覚えるのが精一杯の日々。

そんなある日、本屋さんで「絵本を読んでいる時間って癒されるなあ・・(*^_^*)

と気持ちがほんわかして、すーっと軽くなったことに気づいたんです。

そして、結婚、育児と時は流れて、3年前。コロナ禍になって、

「本当の自分探し」を始めたころ、この講座に出会って

『きっと大事なヒントが見つかる』と、わくわくしながら応募したのがきっかけです。

 

Q2 今、楽しんでいることは?

ママと一緒に0歳~2歳児が来てくれる職場なので、子どもの世界観を一緒に楽しんでます。

先日1歳の男の子と遊んでいると、突然、おもちゃの棚に走り寄り、

そのなかから何かを抱えて、タッタタタタ。

お?なんか持ってきてくれたの?と思ったら、私に絵本を手渡して、

ママのおひざへ・・特等席にちょこんと座り、こっち見てニッコニコ🥰

仕事場で初めての読み聞かせ。たった8ページの読み聞かせでしたが、

思いがけないうれしい時間でした。

 

Q3 お気に入りの絵本は?

「ぐるんぱのようちえん」

西内 ミナミ 作 / 堀内 誠一 絵 出版社:福音館書店)です。

いろいろなことに挑戦するなかで、失敗を繰り返しながら前に進んで行くぐるんぱ(ぞう)の話。

小さな積み重ねの継続が、その先のしあわせにつながっていくストーリーに共感できて、

不器用な自分に勇気を与えてくれる1冊です。

わたしも勇気をもって前に進みますぱお~ん🐘

 


 

インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

 

これからも、定期的に卒業生を紹介していきますので、

次回をお楽しみに

(ブログ班)