· 

第19期絵本よみきかせマイスター ご受講生の感想が届きました

第20期絵本よみきかせマイスター®資格認定講座は、満席となり、

現在、キャンセル待ちの募集です。

 

先日、ご卒業された第19期のマイスターの渡辺奈央さんからご受講の感想が届きました。

この間、景山代表のNHKオンラインでの保育士実技合格講座

NHK文化センター青山教室:保育士試験実技(言語)を輝く笑顔で合格!対策講座

もご受講し、保育士一発合格もされています。

がんばりやさんの清らかな心の方です。よかったら、ご覧ください。

(ブログ担当J)

 

絵本よみきかせマイスター🄬 渡邉奈央さん

半年間の講座で良い変化がたくさん起こり、

読み聞かせに大切なのは、技術より語り手の「心」だと実感しました。

 

私は幼い頃に動物画家の藪内正幸さんの絵本を見て美術や生物が好きになり、今は子ども達に向けた環境教育の仕事をしています。

子どもが生まれて再び大好きだった絵本に触れる機会が多くなりましたが、読み聞かせボランティアの経験はなく、もっと学びたい!と思ったのが受講のきっかけです。

 

最初は、”心を開く、自己肯定感UP”とはどういうことなんだろう…?

見知らぬ人とzoomで話をするのは苦手だな…と多くの不安があったのですが、景山先生をはじめ同期のみなさんが安心安全な空間を作り出してくださり、講座の中で次第に自分の心が開いていくのを感じました。

 

これまで、自分の内面に目を向けることなくひたすら前に突き進んできましたが、

改めて自分としっかり向き合って心のケアをしたことで、

過去のあらゆる出来事を昇華し、新しい気持ちで夢に向かって進めるようになりました。

 

これからは絵本を通して、多くの人に素敵な出会いを届けていきたいなと思います。

景山先生、講師の皆様、19期生の皆様、本当にありがとうございました。