· 

第20期 絵本よみきかせマイスター資格認定講座 満席でのスタート

第20期 絵本よみきかせマイスター®資格認定講座

10月28日(土)から一日講座の4回でスタートいたしました。

 

満席御礼!での4年ぶりの対面講座です。

よみきかせ講師候補生の実践研修や、この秋からカルチャー講師が決まった講師の、現場研修も兼ねて

スタッフも賑やかで、とても活気ある一日となりました。

 

午前中は、「緊張で前の日は眠れなかった」「胃痛が~」というかたも、夕方の帰り道は

喜びや幸せの笑顔でのお別れでした!

 

読み聞かせ技術の習得と、自分自身との向き合いもあるプログラムに、すでに初回から

何か心に触れるものがあり、涙を流されていらっしゃるかたも多数。

 

景山の、「生きた証」をバトンとして子どもたちに、読み聞かせにより渡した高齢者の方の実話にも

涙ぐまれる方もいらして、年齢を重ねることは出来ないことが増えてゆくという面だけではなく、

重ねたからこそ出来る良い面もあるということを知ることができました。

 

弊会は、「老化・衰えてゆく」という考えはしておらず、人生の完成までを「成長」と捉えています。

サクセスフルエイジの考えの元、世代間交流を大事に考え、講座は進行されてゆきます。

 

ですから、赤ちゃんのお母さん、研究者、元教師、セカンドライフに入られる方、70代80代の方・・・。

多種多様の皆様が集まり、景山の進行で心をひとつにしてゆかれます。

 

人って・・・いいなと感じられるマイスター講座。

また、リポートさせてくだい。

(広報 J)