こんにちは!ブログ担当の岡です。
梅雨の晴れ間の6月19日、日本初こどものための文芸誌「赤い鳥」ゆかりの地、赤鳥庵で開催されました「大人の心を癒す絵本広場」さんへお邪魔させていただきました。
3期絵本よみきかせマイスター®︎飛川淑さんと小野美也子さんがご案内役をされ、大人の皆さまと絵本を楽しんだり、体を動かしたり、笑顔と癒しの素敵な空間になっています。今年の7月で5年目に入られるとのことです。すごいです!
それでは、当日の様子をどうぞ♪
飛川さんの絵本の読み聞かせでスタート!
飛川さんの臨場感のある読み聞かせに、笑いが起きたり、じーんとしたり。
自然な雰囲気のなかでのやりとりにも笑顔があふれます。
お次は、小野さんによるリラックスタイム♪
伸びをしたり、足首を動かしたり。
パンパーンと手を叩いたり、止めたり「同じ動きをする」という場面では、頭の体操もしましたよ。
体操の後は、参加の皆さまと詩を読みあいました。
お次は、小野さんの絵本読み聞かせ。
「赤い鳥」の作家さんにちなんだ絵本、昔話を楽しみました。
小野さんの読み聞かせに、このあとどうなるのだろうとドキドキしながら楽しみました。
最後に皆さまと童謡「アメフリ」を歌いました♪
お写真オーケーな皆さまと♪
皆さまの生き生きとした表情からも、楽しさが伝わってきます。
飛川さん、小野さんは「大人の心にも絵本を」と、感謝しながら、カバーし合いながら、楽しんでされているそうです。
「こんなふうに歳を重ねたい」と思わずにはいられないお二人です。
次回の「大人の心を癒す絵本広場」は7月17日(水)10時30分~12時、豊島区立目白庭園 赤鳥庵にて開催予定です。
よろしかったら、お運びくださいね。
詳しくは、協会カレンダーをご覧くださいませ。
ご参加の皆さまをはじめ、快く取材を受けてくださった飛川さん、小野さん、心より感謝申し上げます(*^^*)
※ご参加の皆さまよりお写真掲載の許可をいただいております。
(記事作成者絵本よみきかせマイスター®︎R・O)