· 

『よみきかせ日記』 ~17期よみきかせマイスター®︎齊藤マミさん編~

絵本の力を信じ、読み聞かせを心から楽しんで各地で活動する仲間たち。

この日記では、そんな読み聞かせにまつわる日常風景のひとコマをご紹介いたします🍀


 

~17期よみきかせマイスター®︎ 齊藤マミさん編~

 

はじめまして! 17期よみきかせマイスター®︎の齊藤マミです。

小学校の読み聞かせボランティアをしていた時、

大勢の前だと緊張して上手に読めない事がよくありました。

 

”子どもたちの心に響く読み聞かせはどうすればいいの?”

この問いを探す為に講座を受講しました。

 

そこで、読み聞かせは愛情表現。

上手く読もうとせず、自分も楽しみながらお話を届ける事で温もりが伝わるのだと学びました。

 

現在、転居の為に小学校よみきかせボランティアは中断しておりますが、再開を目指して活動中です。

身近な人に聞いてもらいながらお稽古中の日々です♪

 

 

ある日、小学2年生になる娘と友達のAちゃんが家で遊んだ時のこと。

カードゲームやお絵描きなどでひとしきり楽しんでから

のんびりとおやつタイムになりました。

 

ゆったりと楽しむのに今がチャンス!🤗と思い、

 

「絵本読んでもいいかなあ」

「うん 読んでー♪」

とご機嫌な娘たち。

 

 

小動物が大好きな娘に読もうと以前から準備していた

 

 

 

 

 

『モモンガくんとおともだち』

作:くすのきしげのり 絵:狩野富貴子  出版社:廣済堂あかつき

 

表紙を見せた途端に

「かわいいーーー💕!モモンガ大好き!😍

 

柔らかくて優しいモモンガくんの表情は

一瞬で二人の心をつかみました。

 

引っ込み思案のモモンガくんが、精一杯の勇気を出して

お友達を作っていくお話し♬

 

最後まで集中して聞いてくれました

 

Aちゃん「たくさんお友達ができていいなあ」

 

娘   「モモンガみたいに高い木から飛んでみたーい」

 

2人とも絵本の世界に入り込んでくれたようです。

 

嬉しいなあ‥

 ほんとに読み聞かせは、楽しいなあ‥😊

 

次はどんな絵本を一緒に読もうかな?

母はせっせと図書館通いを続行中です。

 


 

お家での微笑ましい読み聞かせ風景でしたね。

絵本の世界に入り込んだ子どもたち、

お母さんもその様子に喜びと楽しさを感じて、さらにやる気UP!

これからも各地で活動する仲間たちを応援・ご紹介していきます💖

~ つづく ~ (ブログ担当M &T)