『こども本の森 神戸』に行ってきました✨

 

 1月14日、協会のYouTubeを作っているメンバーが神戸に集結。

より良いYouTubeを作るには?と、

会議室で編集作業を練習した後、ランチ❣️

その後、今回はこちらへ行ってきました。

 

写真の1番左、神戸在住の

第5期絵本よみきかせセラピスト®︎田中供子さんの報告です。

 


 

『こども本の森 神戸』に行ってきました。

ここは絵本好きにはたまらない、絵本ばかりのお城です!✨

 

いや、こどものための文化施設なのです。

 こどもだけでなく、どなたでも利用できるんですよ。

 

 

外観はコンクリート打ちっぱなしの2階建てで、全面ガラス張りの近代的な建物です。

一言でいうと、モダンでおしゃれ~な建物です。

この建物は有名な建築家・安藤忠雄氏が手掛けたそうです。

 

館内へと足を運ぶと雰囲気がガラリと変わり、

本棚やイス・テーブルなどすべて木で出来ていて、温かみがありました。

足元から天井まである本棚は圧巻で、

上から本が落ちてこないか心配しちゃいますが、

しっかりと固定されているそうです。(当たり前ですよね・・・)

 

 

読みたい本が見つかれば椅子に座って読んでもよし、

休憩室と呼ばれる教会の祈祷室のような、神聖な雰囲気の場所もあるので、

そこで心穏やかに静かに絵本と向き合うのもよし、大階段に座って読むのもよし・・・。

 

 

なんと、お天気の良い日には許可を得て

本を外に持ち出して公園のベンチで読んでもいいそうですよ。

 

ワクワクが止まらない素敵な文化施設。

子どもはもちろん、大人の方も楽しめる事間違いなし!!

お気に入りの絵本に出逢えるといいですね。

私は見つけましたよ~うふふ♡

 

入館するには予約が必要ですので、必ずホームページでご確認くださいね。

 

「こども本の森 神戸」

 https://kodomohonnomori-kobe.jp/

 

 

※館内の写真撮影、及び写真掲載については、許可をいただいております。

 


 

 

youtube班、動画編集は全くの未経験からのスタートでしたが

 

”子どもと大人の可能性を同時に開く絵本の可能性を全国へ!!”

という熱い思いを胸にメキメキと腕を上げているのです~

よろしければ、いいね♡もお願いします🙇

 

YouTube班ミーティングの模様は、来週掲載します。お楽しみに!

 

JAPAN絵本よみきかせ協会YouTubeチャンネル(コチラ→★)