· 

読み聞かせボランティアに行ってきました!

こんにちは、ブログ担当Mです。

昨年末から、娘が通う小学校で読み聞かせ

ボランティアをしています。

 

勉強が始まる前の朝のひと時、絵本を囲んで

ほっと和む空間になるといいな ....

そう思いながら活動しています。

 

先日、2年生に読んだ絵本はこちらです。

お茶目なお化けたちのほのぼのとしたお話しで、

遠くからでも見やすく、読み聞かせにはぴったりです。

 

『おばけのふゆごもり』作 川端誠   出版社 BL出版


絵本を見るなり「あっ、これ読んだ事あるー!」と嬉しそう。

表紙をめくると..

「うおーーー」と驚きの声が上がり、

見返しの部分からストーリーは始まっているのだなと実感します。

 

雪女が登場すると‥
「やっぱり!予想通りだ」

「雪女は最強なんだよな!」

など思い思いの言葉が出てきます。

 

雪国で遊ぶお化けたちの様子に笑いが起こり 😄

 

じっくり見てもらいたかった絵だけのページは、

しいんとなりじっと見入っていました

 

 子どもたちそれぞれが何かを感じとってくれたらいいなと思います。


学校の先生から、読み聞かせがある日は遅刻をする子どもが減るんです!

と言われました。絵本の力は偉大ですね〜  🤗
                                                                  (ブログ担当 M)