全国各地卒業生の今は・・

 

3月に入りました。

🌸卒園・卒業式の方も多いですね。

子どもの準備は万端ですが、自分の準備がまだで

慌てて美容室へダッシュした、ブログ担当Cです。

 

さて卒業は子どもだけでなく、大人だってあります😊

コチラは弊会の講座を卒業された方のご紹介です。

(ファンスマ通信10号より抜粋)

今回は三重県からです↓↓↓

 


絵本よみきかせマイスター®︎18期生の渡辺真奈美です。 

現在、月に2回、小学校で読み聞かせのボランティアをしています。

 また、不定期にはなりますが、学童でも絵本を読んでいます。 

子どもたちが、どんな本を好きなのか、

毎回、選書に悩むのですが、

18期生のグループの皆さん(岡本さん、坂野さん、久保田さん、鈴木さん) から、

図書館で借りた本や家にある本を LINE で紹介していただき、

非常に助かっています。持つべきものは、同期の仲間です。

 

まだまだ、試行錯誤の毎日で、

子どもたちの反応に一喜一憂してしまうのですが、

一人の男 の子が、「読んでくれた本を図書室に借りに行ったよ。」

と言ってくれた時は、うれしかったです。 

 

朗読の勉強を始めて1年半。

先日、初めて、25人も入れば、いっぱいになるような小さな レンタルスペースではありましたが、

朗読会で「金子みすゞ」の詩を朗読しました。

 

 景山先生の「絵本の読み聞かせは愛情表現、

朗読は自己表現」の言葉を実感する毎日です。 

 

私事になりますが、昨年、3 人目の孫が生まれ、

広島までお宮参 りに行ってきました。

その帰路、姫路城に立ち寄り、

国宝五城(彦 根城、犬山城、松本城、松江城、姫路城)を制覇することができ ました。 

特別、お城が大好きというわけでもないのですが・・・(

 


渡辺さん、ありがとうございました❣️

これからも各地の卒業生のみなさんの活動をお知らせできれば・・と思ってます。

(ブログ担当C)