〜日常の読み聞かせ風景〜

こんにちは。

2名の怪獣息子がいる、ブログ担当Cです。

 

もうすぐ新年度🌸ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ご自身やご家族で、新しい環境が始まる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

うちも例外ではなく

次男(年長)は新一年生✨

私自身も保育士として、初めて働き始めます🔰

 

そんな中、次男は夜中に

「保育園のみんなで同じ小学校に行きたい。。」

としくしく😢泣いたり。

最近はソワソワ、ヤダヤダモードに。

 

そこで、久しぶりに息子たちに

こちらの絵本を読んでみました。⬇️


 

 

「モモンガくんとおともだち」 

作:くすのき しげのり 絵:狩野富貴子 出版社:あかつき教育図書

 

 

 よみ終わった後、次男は「友達できて良かったね。」

とにっこり。☺️

なんだか、私までそっと背中を押されたような

温かい気分になりました。

 

子どもでも、大人でも

新しい環境に進むのは、

不安と希望が入り混じっているなぁと感じました。

 

それでも

楽しみながら、少しずつ前に進めたら・・🌸

 

こちらの絵本は私が受講した、

絵本よみきかせマイスター®︎講座の題材でした。

久しぶりに読んで、

私も受講時の気持ちを思い出しました。

 

よろしければ皆さんも、

久しぶりにマイスター受講時の絵本

を手にとってみるのも、

新鮮な発見があるかもしれません😊

(ブログ担当C)