一年生への絵本読み聞かせ

 こんにちは。4月から次男が

ピカピカの小学校一年生になった、ブログ担当Cです。

 

以前、入学前で少し不安そうな次男に

こちらの絵本を読み聞かせしました。

(クリックすると過去のブログに移動します)

 

今は楽しそうに毎日、登校しています。

最近はこちらの絵本を一緒に読んでみました。

 

えらいこっちゃのいちねんせい

かさいまり/文 ゆーちみえこ/絵 アリス館

読んだ息子たちの様子は・・

 

 

次男は笑いながらも、「ふーん。そうなんだ。」

長男(4年生)は「これぼくもある、ある!」

私(母)は、「一年生の母もえらいこっちゃだけど

本人も毎日、色々大変よねぇ」と、すこーし大らかな気分に😅

 

・じゅんびはいいかい

(荒井良二 作・絵 /Gakken)

 

こちらも読んでみました。

子どもも大人も 

スタートの春、新学期のような気分になりました。

 

 

小学校で一年生にも読み聞かせをしている

絵本よみきかせマイスター®︎のお二人に

どんな絵本を読んでいるか聞いてみました。

 

こちらの絵本をご紹介いただきました。

 

Oさん

かぶとむしランドセル

(ふくべあきひろ作/おおのこうへい絵 PHP研究所)

 

 

 

 

Kさん

めっきらもっきら どおん どん

(長谷川 摂子  / ふりや なな 画 福音館書店)

 

もし、皆さんだったら

一年生さんと、どんな絵本を

楽しみますか?😊

 

 

 

(ブログ担当C)