· 

『仲間と繋がって✨』〜第17期 絵本よみきかせマイスター®有志 ZOOM忘年会開催〜

こんにちは、年の瀬ですね。ブログ担当Mです。

 2022年の9月、無事に卒業致しました 「第17期 絵本よみきかせマイスター®有志」 とZOOMでプチ忘年会を開催しました❣️

忙しい年末の最中でしたが

 Hさん、Oさん、Tさん、Tさん、Mの5人のマイスターが集まりました。

それぞれの近況報告をし合いながら、

マイスターを受けたきっかけは?

好きな絵本作家さんは?

今のおすすめの絵本は?
など絵本にまつわる話しは尽きません。

 

子どもの頃に読んだ印象深い絵本の話題では..

『スーホの白い馬

作:大塚勇三  絵:赤羽末吉  出版社:福音館書店

 

『しろいウサギとくろいうさぎ

 文・絵:ガース・ウイリアムズ 訳:まつおかきょうこ 出版社:福音館書店

 

『モチモチの木』

 作:斎藤隆介  絵:滝平二郎  出版社:岩崎書店

などの絵本が上がりました。

 

他にも、

実家のおせち料理はどんな味?

お正月の過ごし方は?

などの世間話にも花が咲き、あっという間の2時間でした。

 

受講中は話すタイミングを持てなかった方とも色んな話が出来て

よりお互いの事 を分かり合えたかな、と心嬉しい年の瀬でした。

 

マイスター講座で出会えたご縁を大事にして これからも交流を続けていきたいです💕


 

今年1年、ブログを見ていただきありがとうございました。

来年も沢山の仲間たちを紹介しながら、

皆で前 に進んでいきたいと思います。

 

寒い日が続きますが、皆さまどうかお 体に気をつけて..

良いお年をお迎えください。 

               (ブログ担当 M )