絵本よみきかせセラピー®︎開催しました❣️

年度末3月もあと半分です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

第4期絵本よみきかせセラピスト®︎千葉美沙子です。

先日、ファンスマイベントで

絵本よみきかせセラピー®︎

『ほんわか心を温めて、今のわたしを整える時間』

のzoom開催しました。今回もマイスター

8期、12期、15期、16期、17期、18期、19期、20期

前回からのリピータさん、初めましての方、

合計13名の皆さんと、楽しい時間を過ごしました。当日の様子はコチラからどうぞ⬇️

⬆️こちらは最後の写真撮影。

皆さん楽しい時間を過ごされたようで

素敵な笑顔です♪

 

参加された方のご感想を、少しご紹介しますね。

 

私自身も、「絵本の力」を

すごく実感して、

新しい季節🌸

迎えるのが楽しみになりました。

 

機会がありましたら、また開催したいです❣️

ご参加ありがとうございました😊

 

絵本よみきかせセラピスト®︎千葉美沙子

 

今にピッタリの絵本です

 暦の上では春なのに、

冬がまた来たようなお天気ですね。

やっと芽を出した福寿草に

雪が降り積もって⛄️、少しずつ解けています。

 

こんにちは。

岩手県は盛岡市在住、ブログ担当Cです。

 

皆さんの地域はいかがでしょうか?

 

こんな今にピッタリな絵本の

弊会代表景山先生による、ご案内動画が配信されました。

 

動画はコチラからどうぞ❣️→⛄️

 

 

「ゆきが どっさり つもったよ」

クリステン・シュローダー/文 サラ・ジャコビー/

増子久美/訳(化学同人)

 

雪がとけた後にくる春が、待ち遠しいですね🌸

よろしければ、ご覧いただけたら

(ブログ担当C)

全国各地卒業生の今は・・

 

3月に入りました。

🌸卒園・卒業式の方も多いですね。

子どもの準備は万端ですが、自分の準備がまだで

慌てて美容室へダッシュした、ブログ担当Cです。

 

さて卒業は子どもだけでなく、大人だってあります😊

コチラは弊会の講座を卒業された方のご紹介です。

(ファンスマ通信10号より抜粋)

今回は三重県からです↓↓↓

 


絵本よみきかせマイスター®︎18期生の渡辺真奈美です。 

現在、月に2回、小学校で読み聞かせのボランティアをしています。

 また、不定期にはなりますが、学童でも絵本を読んでいます。 

子どもたちが、どんな本を好きなのか、

毎回、選書に悩むのですが、

18期生のグループの皆さん(岡本さん、坂野さん、久保田さん、鈴木さん) から、

図書館で借りた本や家にある本を LINE で紹介していただき、

非常に助かっています。持つべきものは、同期の仲間です。

 

まだまだ、試行錯誤の毎日で、

子どもたちの反応に一喜一憂してしまうのですが、

一人の男 の子が、「読んでくれた本を図書室に借りに行ったよ。」

と言ってくれた時は、うれしかったです。 

 

朗読の勉強を始めて1年半。

先日、初めて、25人も入れば、いっぱいになるような小さな レンタルスペースではありましたが、

朗読会で「金子みすゞ」の詩を朗読しました。

 

 景山先生の「絵本の読み聞かせは愛情表現、

朗読は自己表現」の言葉を実感する毎日です。 

 

私事になりますが、昨年、3 人目の孫が生まれ、

広島までお宮参 りに行ってきました。

その帰路、姫路城に立ち寄り、

国宝五城(彦 根城、犬山城、松本城、松江城、姫路城)を制覇することができ ました。 

特別、お城が大好きというわけでもないのですが・・・(

 


渡辺さん、ありがとうございました❣️

これからも各地の卒業生のみなさんの活動をお知らせできれば・・と思ってます。

(ブログ担当C)

ピックアップ❣️~ご受講生の感想 第20期絵本よみきかせマイスター®︎〜

こんにちは。もうすぐ卒業シーズンですね。

 

昨晩、絵本よみきかせマイスター講座の同期の仲間と

約3年ぶりにzoom同窓会をして、

幸せ気分のブログ担当Cです。

 

近況を話したり、

各自の絵本の読み聞かせ活動や、

選書の相談から、

絵本の力ってすごい、と実感した話など・・

 

瞬く間のひとときでした😆

 

講座卒業後、各自がそれぞれの場で

試行錯誤しながら、

できる範囲で活動していることを知り、

元気をもらったような気がします。

 

久しぶりでしたが

講座の時に楽しく、深い時間を

一緒に過ごした仲間はやはり、いいなぁ✨と

改めて感じました。

 

さて、

コチラは卒業したての

第20期絵本よみきかせマイスター®︎の

皆さんのご受講のご感想です。(クリックで移動します)

 

どの方のご感想にも同期の仲間について、

つづられているのが印象的だなぁと。

よろしければ、ご覧ください😊

(ブログ担当C)

 

ファンスマ会員限定イベント「絵本よみきかせセラピー®︎」やります❣️

こんにちは。

先日、次男の小学校入学説明会に行き、

新年度はすぐそこ、を実感した ブログ担当Cです。 

 

 

さて、弊会の卒業生の集い「ファンアンドスマイルファクトリー」より

早春のイベントのお知らせです。

 

 

卒業生による「絵本よみきかせセラピー®︎」を開催します❣️

 

3月10日(日)zoomオンラインにて
事前申込は2月29日まで

詳細はこちら↓↓↓↓↓

 コチラの画像をタップするとメール作成に移動します!
 コチラの画像をタップするとメール作成に移動します!

前回もたくさんの方にご参加いただき、

皆さん楽しい時間を過ごしました。→前回の様子

 

 

まだファンスマ会員になっていないという

卒業生の方はぜひ、ご登録も併せてお申し込みください。

 

年度末、すこーしだけご自身を整えて

ご一緒に、新しい春を迎えるご準備しませんか?

 (ブログ担当C)

「ヨルとよる」動画配信中です❣️

こんにちは。

犬派か猫派かきかれると、「どっちも!」

と答えてしまう、ブログ担当Cです。

皆さんは、どうでしょうか?

 

さて、2月は猫の月、

2月22日は猫の日とされていて

今月は猫にちなんだイベントも多いそうなんです。

 

ちょうど、弊会YouTubeにて配信中の動画にも

🐱ニャンとも可愛い猫ちゃんがでています。

 

まだご覧になってない方は是非コチラ❣️↓↓↓↓↓

   (著作権許可頂いております)コチラの画像をタップすると動画に移動します!
   (著作権許可頂いております)コチラの画像をタップすると動画に移動します!

『ヨルとよる』 作:あさのますみ 絵:よしむらめぐ 出版社:教育画劇

(著作権許可頂いております) 著作権許可有【期間限定:1月14日~4月13日】

今回の読み手は、 第18期絵本よみきかせマイスター®の鈴木友希さんです。

鈴木さんからのコメントをご紹介しますね。

 🌙絵本読み聞かせについて

『絵本を通して、わくわくドキドキする気持ちや愉しさ、

そしてぬくもりを…沢山の方にお届けできたら嬉しいなと思い、

読み聞かせの活動をはじめました。いつかもっと多くの街までお届けするのが夢です!』

🌙『ヨルとよる』について

純粋なヨルと無邪気なネズミ。素直な二人のかわいい冒険のお話しと、やさしい色づかいのほっとする絵に、心がふっくらとあたたまります。 

題名も気になりますね。どんなお話か気になった方は・・

コチラのボタンからも弊会YouTubeサイトに、飛ぶことができます!

もしよろしければ、覗いてみてくださいね😻

(ブログ担当C)

ファンスマ通信10号発行とzoomで新年会。

 明日は節分👹。(=1月がいつに間にか終わってしまった)

という事実にびっくりのブログ担当Cです。

さて、ついにファンスマ通信10号が発行されました!

ファンスマ会員の皆様、ご覧になりましたか?

今回も充実の内容です♪

まだの方は、ご自身の登録されているメールをチェックしていだけたら。

 

そして1月に、ファンスマ会員「Zoomで新年会」を開催しました。

その様子をご紹介しますね。

第 19 期絵本よみきかせマイスター®︎中田恵美さんより

参加のご感想をお寄せいただきました😊

(ファンスマ通信10号より抜粋)↓↓↓

 


 

 

年明けは「ファンスマ ZOOM 新年会で皆さんと会えるー!」

と楽しみに、慌ただしい年末年始を乗り切って参加しました。 

 

春の陽光のような第 17 期絵本よみきかせマイスター®、

第 5 期絵本よみきかせセラピスト® 椿千恵子さんの優しい語りかけから始まり、

自己紹介までは少し緊張気味だったのですが、

皆さんと再会した懐かしさで一瞬にして気持ちがほぐれ、

好きな絵本や読み聞かせに興味をもった きっかけなど、

なごやかな雰囲気での楽しい会話に心も弾みました。 

 

ブレイクアウトルームでは、皆さんのこれからの活動の計画や、

現行マイスターの方からボラン ティア活動を

「どこで始められたか」「どのような活動をされているか」など

経験を通して具体的に 教えていただき、多くの気づきと

一歩を踏み出す勇気をいただきました。 

 

新たな年が始まったばかり、

清新な気持ちで皆さんと語らうなかで、

新たな夢も膨らみ、充実 した楽しいひとときを過ごすことができました。 

 

企画してくださったブレインチームの皆さま、

参加された現行マイスターと20期の皆さまに本 当に感謝です。

ありがとうございました。 

 

最後に、ファンスマの皆さまにとって幸せな一年となりますように。 

 

 


中田さん、ありがとうございました。

弊会の講座の魔法が卒業後も続きますように、と

この温かな空間の継続と、期を超えた繋がりができればいいね、

との思いが形になり

『ファンアンドスマイルファクトリー(通称「ファンスマ」)』が誕生しました。

 

今後も楽しいイベント企画中です❣️

Instagram、Xで告知しますのでチェックしてみてくださいね。

(ブログ担当C)

卒業生の今 〜第18期絵本よみきかせマイスター®和田裕美子さん〜

2024年も、絵本でつながる全国各地の卒業生の皆さんが

それぞれの場所で活動されているご様子を、

ご紹介したいと思います❣️
今回は、第18期絵本よみきかせマイスター®の和田裕美子さんです。

 


 

こんにちは、絵本よみきかせマイスター®第18期の和田裕美子です。 

去年の12月に同期マイスターの

田中供子さんが、

園長先生をされている保育園で

読み聞かせボランティアをさせて頂きました。

今回で3回目になりますが、

読み聞かせ講座を終えた後のボランティア先に困っていた私に

ご近所というご縁で、ボランティアに田中さんから招待頂きました。 

 

 今回は、4、5歳児さん22名に向けて絵本を2冊読みました。

  

 

女の子と絵本の中の熊さんの冒険のお話

 

ひかりのぼうけん


(マリー・ヴォイト 作・絵/俵 万智 訳/岩崎書店)

 

クリスマスにちなんだ女の子と仔犬の心温まるお話。 

 

クリスマスマーケット 

 

(降矢 なな 文・絵 福音館書店)

 

大勢の前で読み聞かせをするのは

少し久しぶりだったので、

我が子に何度も練習台になって貰い、本番に臨みました。 

最初に園長先生が環境作りをして下さり、

私が紹介されスタート。

しっかり聞く姿勢が出来上がった状態で

読み聞かせをさせて頂けるので

私もリラックスして読む事ができます。 

環境作りは 簡単では無いですが、

とても大切な事だといつも実感します。 

子ども達は今まで読んだ絵本よりも少し長いお話にも

ずっと集中して聞いてくれ、子ども達の成長も感じられました。

 

次年度からは小学生に向けた読み聞かせボランティアに

挑戦しようと考えています。また少し違う読み方を工夫していこうと思います。 

絵本読み聞かせマイスター® 18期 和田裕美子 

 


和田さん、田中さん、

同期での素敵な、活動の様子をお知らせいただき、

ありがとうございました❣️

(ブログ担当C)

どんな2023年でした?

こんにちは、冬休みと年末年始を

笑顔で過ごすために自分に

栄養ドリンクをクリスマスプレゼントした

ブログ担当Cです😊

 

年の瀬、皆様いかがお過ごしですか?

 

2023年、卯年もあと少し。

 

弊会の公式キャラクターも「うさちゃん」なんです❣️

 

 今年もブログや、youtubeをご覧いただいたり、

ファンスマイベントにご参加いただき

ありがとうございました。

 

来年も皆様と一緒に、楽しく

前に進んでいけましたら。。💖

 

どうか、皆様、良いお年をお迎えください。

 

(ブログ担当一同)

 

 


ファンスマ会員イベント「zoom新年会」のお知らせ

 

こんにちは、もうすぐクリスマス🎄ですね。

毎晩、クリスマス絵本を読みつつ

「サンタさん来るかなぁ?」

とワクワクソワソワしている息子達が

めんこい(=盛岡弁で可愛いの意) ブログ担当Cです。

 

さて、FUN and Smile Factory(卒業生の集いの会)からも

ファンスマ会員の皆様に、心ばかりの

プレゼント&お年賀企画のお知らせです。

 

画像をクリックするとメール作成へ
画像をクリックするとメール作成へ

 

🎍zoom新年会🎍」を開催します。(参加無料)

 

2024 年 1 月 13 日(土)13 時~14 時(最大延長 14 時半)

主なテーマ:「マイスター活動 Q&A」など

すでに会員の皆さまには詳細チラシを

メールにてお送りしております。

 

お申込み:ファンスマメールにて

    「参加希望」「お名前」と「期」をご記入ください。
fsf@japan-ehon-yomikikase.com

 

締 切:12 月 27 日(水) ※後日アクセス先をご連絡します 

 

 

マイスター活動についての素朴な疑問や、

活動している先輩達のお話しなど。

 

フレンドリーな空間で楽しい時間を

ご一緒に過ごしたとしたら、

 

ご自身の夢や可能性をさらに広げ

叶えるための 2024年、

はじめの一歩となるかもしれません。

 

たくさんのご参加、お待ちしていま~す!😊

(ブログ担当C)

 

絵本で、ほっこりタイムを。

こんにちは。

岩手出身というだけで

どこへ行っても、変わらずに

大谷翔平選手を応援する

岩手県民のブログ担当Cです❣️

 

さて、皆さんは弊会のYouTube動画をご存知ですか?

まだ、ご覧になっていない方は

コチラ↓↓↓(画像をクリックすると動画に移ります)

 

著作権申請許可いただいております。画像をクリックすると動画へ。
著作権申請許可いただいております。画像をクリックすると動画へ。

 「さっちゃんのてぶくろ」

作  :内田麟太郎

絵  :つちだのぶこ

出版社:金の星社

制作 :鈴木出版

 

以下、今回の読み手の

第18期絵本よみきかせマイスター®の

齋藤久美子さんのコメントです。


絵本を通して大人も子どもも

ほっと一息つけるような空間を作りたい。

そしていつか私の声と共に思い出し、

くすっと笑ったり、温もりを感じたり、

勇気を回復できたりしてくれたら

とても嬉しいです。

 

よみきかせにあたり、

寒い寒い冬には、

さっちゃんのほっぺのようにポッと

あたたかい気持ちになっていただけるよう、

心をこめて読ませていただきました。


2023年もあと少し。

つい、色々忙しく、慌ただしく

過ごしてませんか?

 

もし、よかったら

読み聞かせ動画を見つつ、

ほっこり、ひと息つくのもよいかもしれませんね。

 

(ブログ担当C)

 

Zoomイベント「クリスマス絵本お茶会」レポート❣️

 こんにちは。息子達にせがまれて、

しぶしぶ😅クリスマスツリーを出した、ブログ担当Cです。

飾ってみると、なんだかウキウキ⤴️

クリスマス気分になるから不思議ですね。

年末へ向けてスイッチが入ったような気もします♪


先週末に、ファンスマイベントが開催されました。

🎄zoomでお茶会クリスマスbookトーク🎄

当日はご覧の通り、一足先にクリスマス気分です♪

 北は青森県、南は鹿児島県までの

絵本よみきかせマイスター®︎卒業生

2期、7期、8期、13期、14期、15期、17期、18期、19期

の19人の皆さんが集まってくださいました❣️

 

まずは簡単な自己紹介と、

おすすめのクリスマス絵本について

それぞれの思い出やエピソードと一緒にお話しいただきました。

 

定番絵本から、知らなかった絵本、

今まで自分では手に取らなかった絵本など、

みんなで集まると、

共感や、新しい発見もあり、

チャレンジしたくなるような、

そんな楽しい雰囲気でした。

 

後半は、グループトークで

自由にお話しして盛り上がりました😊

 

参加された方のコメントですが、

「初めましてなのに、前から知っているような気がする」

絵本と絵本よみきかせマイスター®︎講座の魔法でしょうか?

 

好きな絵本について誰かと、

思う存分楽しく話せる空間って、

意外と少ないかもしれませんね。

どうぞ、次回は皆さんも是非❣️

(ブログ担当C)

 

同期会に参加しました❣️

 こんにちは。

先週絵本よみきかせマイスター®︎講座の同期会に参加し、

  《私は私のままでいいんだ》

という気持ちを思い出した、ブログ担当Tです。

そんな素敵な同期会の、当日の様子やご感想を同期のAさんから頂きました❣️

 


こんにちは、18期卒業生のAです。

 

18期絵本よみきかせマイスター®は、オンライン講座でしたので、

受講の最終日にいつか対面で会えたらとの願いが形となり、

先日、対面での交流が叶いました。

お会いするまではドキドキワクワクでしたが、

久しぶりに会ったような感覚で、すぐに打ち解け、

和気藹々とした雰囲気に🍀。

 

近況報告会では、

日常でも読み聞かせの時間を作るように意識したり、

絵本よみきかせマイスター®からつながる新しい出逢いがあったり等々、

皆さん、奥行きが広がるような日々を送られていました。

 

講座で勇気をもらえたおかげもあり、

新たなチャレンジをしています!

という方もいて、

お一人お一人が読み聞かせにつながる活動の

可能性を考えながら行動されていたことに、

私も改めて勇気と活力を頂きました。

 

また、読み聞かせをする場所や状況によっての読み方の課題なども共有でき、

学びのある時間にもなりました。

 

 持ち寄ったご当地菓子でさらに気分も上昇⤴️

つながりがより深まり、

ふんわりと温かな気持ちに包まれた嬉しい1日になりました。

 


Aさん、ありがとうございました💖
近況報告会から居酒屋🍺へと、

仲間との楽しい時間は尽きません。

 実は同窓会前日には、有志による都内の絵本屋さんめぐりツアーも開催して、満喫な2日間なのでした。

                   (ブログ担当T)

ファンスマ通信8号、発行されました

 こんにちは。

猛暑も過ぎ、過ごしやすい季節となりました。

選ぶ絵本も秋を感じるものになり、

🍠秋の味覚🌰も堪能し、五感で秋を満喫中のブログ担当Cです。

先日、秋のお便り、ファンスマ通信8号が発行されました!

 

 

弊会の講座を受講した後に

この温かな空間の継続と、期を超えた繋がりが

できればいいね、との思いが形になり

『ファンアンドスマイルファクトリー』

 が誕生しました。通称「ファンスマ」です。

 

会員(無料)になると、特典ばかり

その中に、2ヶ月に1回の発行

情報通信「ファンスマ通信」があります。

 

読み聞かせ現場での声をもとにした おすすめ絵本、

各地の卒業生たちの今 が載っていて、読み応えもあります。

 

ご興味ある卒業生の方は、ぜひ「ファンスマ会員」にご登録を!(入退会自由です)

(ブログ担当C)

やっと逢えました!

 こんにちは。

だんだん、まぁるくなるお月様の観察が

最近の日課だった、ブログ担当Cです。

お月見団子はどれにしようかな、と張り切っています。🍡

 

先日、オンラインの第15期よみきかせマイスター®︎講座で

 同期だったKさんと初めて、対面でお逢いしました!

 岩手県盛岡市と青森県八戸市、隣県なのですが

なかなか機会が出来ず、2年越しでした。

 

「やっと、逢えましたね❣️

 

ちょっとリッチなランチを食べながら、

近況、家族のこと、受講時のこと、絵本の読み聞かせのこと・・

話は尽きません。

 

その後、盛岡の人気本屋さんにご案内をして

それぞれ絵本を買って、楽しいひと時を過ごして大満足。

次の再会の約束をして、帰宅しました。

 

絵本の読み聞かせでつながった、ご縁。

2年越しでリアルでお逢いして、またさらに深まりました。

 

仲間がいるからこそ、

さらに楽しく進んでいけるなぁと感じました。

 

さて、明日は中秋の名月🌕

どこにいても、誰といても、

みーんな同じ月を見ている。

もし、空を見上げてお月様が見えたら

不思議で、嬉しい気分になるかもしれませんね。

(ブログ担当C)

絵本の読み聞かせ会をしました❣️

 

こんにちは♪

 

先週の土曜日久しぶりに

絵本のお話会をしました、絵本よみきかせマイスターⓇ第2期 小川泰子です。

 

お友達親子、49人の親子が読み聞かせに来てくれました。

 

最初に、2冊読み聞かせをして・・

 

 

からだを動かせる絵本を読んだり🤗

 

秋らしい、どんぐりの絵本『どんぐりたいこ』読んだり♪

 

ジェリー・マーティン/作 長澤 星/絵 出版社/鈴木出版
ジェリー・マーティン/作 長澤 星/絵 出版社/鈴木出版

 

全部で4冊読みました。

 

46歳の子ども達の、集中力はすごくて

もっと絵本持ってくれば良かったなあ

と、終わったあと思いました。

 

ご参加のママも、パパも、

「親子で参加のイベント久しぶり!」

と、言ってくださり、

 

子ども達の楽しそうな様子をみて、

喜んで、楽しんでいただけたようです。

 

私も嬉しかったです😉

 

私は小学生低学年への読み聞かせが多いので、

久しぶりの46歳の子達への読み聞かせは

どんな絵本が喜ばれるかもわかり、

 

次はこうしようなど思うこともたくさんありました!

とても勉強になりました(^^♪

 

(絵本よみきかせマイスターⓇ第2期 小川泰子)

 

表紙画像は出版社様HPより掲載確認済です。

 

『いっしょにあそばへん?』の読み聞かせ動画配信❣

こんにちは。

少しずつ秋の気配を感じ始め、ついつい街中で

「いも・くり・かぼちゃ」の文字を探してしまう

ブログ担当Tです❣

皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?

 

 

涼しい風にあたりながら

動画を見るのも良いかもしれませんね。

 

「いっしょにあそばへん?」の読み聞かせ動画が

配信されました。

(岡田よしたか 作・絵  出版社 金の星社)

JAPAN絵本よみきかせ協会YouTubeはコチラ☆

                     

秋の夜長に耳を澄ましてみたら

素敵な音楽会が開かれているかも…♪♪ 

 

                           (ブログ担当T)

絵本よみきかせセラピー®︎開催しました!

こんにちは。

朝晩が涼しくなったので、秋の虫の音をBGMに

ぐっすり寝ている、岩手県在住

絵本よみきかせセラピスト®︎千葉美沙子です。

寝ても寝ても眠くて、、

もしかして、夏の疲れが出てきたのかも? と感じていました。

 

そんな体もココロも夏バテ気味を、フワッと軽くする

絵本よみきかせセラピー®︎

「こころが3グラム軽くなるセラピー」を、開催致しました。

当日の様子は・・・

ご覧くださいっ。終了後の皆さんの笑顔を😊

 

以下、体験された方の、一部ご感想です。

🌸セラピーというと、何をするんだろうと身構えていたが

 こんなに楽しくお話しできて機会があればまた参加したい。

🌸心が軽くなった。あっという間の素敵な時間だった。

🌸絵本に癒されて、いい時間だった。

 後悔しないように進んでいこうと思った。

 

当日ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

初めてのzoom開催(※著作権申請許諾済み)でしたが、

私も、皆さんと楽しく笑顔になる時間を過ごさせていただきました。

是非また開催できれば、と。

その時はお知らせ致しますね💖 

(絵本よみきかせセラピスト®︎千葉美沙子)

全国各地の卒業生の今をお届けします!

こんにちは 。オンライン講座で

同期だった青森のマイスター仲間に、

今週末にリアルで初めて逢うことになり

楽しみでワクワクしている、ブログ担当Cです♪

 

 

こちらは、オンライン講座で

ご一緒に学んだ仲間に逢いに行かれた、

18期絵本よみきかせマイスター®︎鈴木ゆきさんのほっこりする記事です。ご紹介しますね。

(8月1日発行ファンスマ通信7号より)


 こんにちは! 神奈川県在住の 18 期マイスター鈴木です!

先日、長野県岡谷市のイルフ童画館で開催中の

『かがくいひろしの世界展』へ行ってきました。

広告を読んでどうしても行きたかったこの展覧会、

愛溢れる『かがくいさん』そのもの!! 

1人で見ていても、ふふっと笑ってしまう愉しさと、

あたたかなぬくもりをたくさん頂きました 深い想いに触れ、

更に大好きになった『かがくいさん』の絵本。

これからも読み続けていきたいです

 

そして、

長野に行ったらどうしても叶えたかったことがもう つ!

オンライン講座で同じグループだったOさんとお会いすること。

 

『展覧会に行ってOさんにも会いたいな〜』と、

何度かしつこくラインをしていたら()

「半日を私にください」とビックリ嬉しいお返事が

 

当日は予約してくださったおしゃれなお店でランチをし、

なんとご自宅にお招き頂き長野名物“おやき”作りも体験♫ 

 

こんな関係を築けてしまうなんて講座の繋がりは

魔法の繋がりやぁ〜と思いながら

心も満腹で帰宅した私でした💖

 

 

 (第18期絵本よみきかせマイスター®︎鈴木ゆき)

Oさんと鈴木さんの素敵なひとときが伝わってきました。

鈴木さんありがとうございました。

(ブログ担当C)

イベントのお知らせ方法について

こんにちは。夏休みが終わり、

給食のありがたさをしみじみ感じる

岩手県在住ブログ担当Cです。

暑い夏を(今年はまだまだ続きそうですが)

皆さんはどんな風に乗り切っていますか?

 

 

さて、以前に夏を乗り切ったご褒美に・・

絵本よみきかせセラピー®︎を、とご紹介いたしましたが

募集終了となりました。

お申込いただきました、皆様ありがとうございます。

 

今後も、ファンスマ会員向けイベントを計画しています❣️

講座卒業後も、家事や仕事とは別の、

肯定的空間があると、心もリフレッシュするかもしれませんね。

 

こちらのブログやInstagramX(旧Twitter)等にて

お知らせ致します。

SNSの操作を1から勉強中の面々ですが。😅

新しいことにチャレンジして、世界がまた開ける!と、

前向きです。

絵本を通して、皆さんとご一緒に

楽しく前に進んでいけるような

情報を発信していけたら。。

ということで、

皆様よろしければ、

温かい目で見守りいただきつつ、フォローをいただけますと幸いです💖

 (ブログ担当C)