7/23 大人のためのよみきかせイベント開催

第7期マイスターの佐藤さんのお店での開催です。

詳しくはチラシをご覧ください。

絵本と詩吟のコラボレーション

飛川淑さん(3期マイスター)・大須賀尚子さん(5期マイスター・準絵本よみきかせセラピスト)のお二人が、

詩吟のイベントに出演します。

飛川さんは80代でもう一花を!と協会にいらっしゃいました。大須賀さんは、心理の学びを深め、絵本を使ったセラピストとしての質向上を日々目指す癒しの人です。お二人の共通点は、自分の今の壁にあらがうことなく

受け入れることで自然と壁が消えてゆく生き方です。

有料イベントですが、それに相応しい読み聞かせを、どうぞお楽しみください。

 

柿の絵本が完成しました

第1期絵本よみきかせマイスター・絵本よみきかせセラピストの粕谷ひろみさんが、

福島の農家さんを1年に渡り取材し、あんぽ柿の絵本を完成させましたので、

ご紹介いたします。同期の山田昭彦さん(福島在住)のサポートもありました。

そして、彼女の夢は絵本作家だそうです。一歩踏み出しましたね、応援して頂けましたら幸せです。

                                    代表より

 

 

昨年3月、福島県伊達市五十沢地区の小学校を訪れた際、

当時の校長先生から「あんぽ柿を題材にした絵本をかいてください」というご依頼を受けました。

たまたま一緒にいたのが地元のイラストレーターさんであったことから、共同製作がスタート。

 

けれど、あんぽ柿の知識など全くない私は、柿農家の方に取材をし、月に一回柿の観察をすることから始まりました。

 

最初、面白いくらいの偶然が重なり、絵本製作は順調にいくかのように思えたものの、途中大きな壁に直面。それでも、何とかお約束の一年で完成する事が出来ました。

 

絵本に登場する、カッキーとカッキーナは、五十沢小学校の生徒たちが考えた柿のマスコットです。

 

東日本大震災の原発事故により、あんぽ柿作りが停止・・・復活までの様子を可愛い柿のキャラクターの目線で描いたストーリーです。

 

このご縁を与えてくれた同期の山田さん始め、多くの方のご協力の元完成しました。

 

絵本というより、まだほんの冊子ですが、私にとっては記念すべき絵本第一号です。

 

多くの方に読んで頂けたら、これほど幸せな事はありません。

 

 

2016年5月 粕谷ひろみ

3/29(火)「絵本ものがたり」

2016年3月29日(火)「絵本ものがたり」 ①13:00~ ②14:10~(各回40分)
みんな大好きまんまるまる、まるの絵本で『絵本の国』をたんけんしよう!
おもちゃ美術館での初めての絵本よみきかせイベントを開催させていただきました。

出演:湊惠美子(5期)、旭が丘弥生(5期)、大須賀尚子(5期)、竹内恵美(5期)、小野忍(5期)

オープニングは、みんなで「まるの歌」を歌いました。
“まる”がテーマなので、

みんな何かしらマルを身につけました。

竹内さんがお揃いの丸バッチを作ってきてくれました。丸は色違いです。


トップは『まるまる』(福音館書店/中辻悦子 作)

旭が丘


不思議なお顔の泣き顔や笑い顔にお子さんたちも

ひきつけられました。

続いて『まんまるおかお』(アリス館/とよたかずひこ 作)小野


みんな元気に「こんにちは」とご挨拶してくれました。


インドの絵本『まるのうた』(木城えほんの郷 A. ラマチャンドラ ン作/谷川俊太郎 訳)

湊、旭が丘


二人で掛け合うように読む絵本は初体験だったみたいで、新鮮な驚きがあったようです。

『いいおかお』(童心社/松谷 みよ子 文/瀬川康男 絵)

大須賀


絵本よみきかせセラピーのミニ体験。お行儀よくお話きいてくれて、本当にいいお顔をみせてくれました。


ラストは

 

『まるくて おいしいよ』

(福音館書店/こにしえいこ 作)

竹内    


何だろ、何だろ?と問いかけに、

上手に答えてくれました。
当たったー! なーんだ、そうだったのかぁ…と大人も子供も一緒になって会場が沸きました。

エンディングは、終りの「まるの歌」。


今回のイベントでは、おもちゃ美術館のKさんが、楽しいオモチャのご紹介をしてくださいました。子供たちも大喜び。


第2回目のオープニングも「まるの歌」で絵本のページを開きます。

トップの『まるまる』(福音館書店/中辻悦子 作)小野


「ふにゃり」って音が面白かったようで子供たちのハートをガッチリつかんだみたいです。


新しい参加型の絵本『まるまるまるのほん』(ポプラ社/エルヴェ・テュレ 作・絵/谷川俊太郎 訳)竹内


男の子が頑張ってたくさんお手伝いしてくれました。

意外な展開に保護者の方々も興味津々なご

様子でした。

『いいおかお』(童心社/松谷 みよ子 文/瀬川康男 絵)

大須賀

 

2回目のミニ絵本よみきかせセラピーも、みんな「いいお顔」をみせてくれました。
ひょっとしたらお母さまの方が真剣に耳を傾けていらしたかもしれません。


『まるのうた』(木城えほんの郷/A. ラマチャンドラン 作/谷川俊太郎 訳)湊、旭が丘


インド独特の不思議な世界が広がりました。
ビンディーをつけて、一緒にインド人になってくれたお友達もいました。ありがとうございました。

エンディングの「まるの歌」。絵本のページを閉じました。


3/17  横木富美江のぴよぴよ広場

 

3月17日(木)ぴよぴよ広場を開催しました。

 

横木     川端さん     水道さん      良子さん

 

桜の開花には、まだちょっと早く、残念でしたが、今回も沢山の親子様が見に来て下さいました。
毎回、熟年の方は2、3人はいらしっやるのですが、今回は3倍!
庭園の散歩のついでに、遊びに来たのかと思いきや、
前日に、飛川さん小野さんの「絵本広場」
に参加された方が、連日お越し下さいました。

水道さん(三期)  いつも素敵な選書をしてくださいます。
パネルシアターも、観客の皆様とコミニュケーションを取りながらの、和やかな雰囲気。

 

絵本  「ちょうちょうひらひら」 水道さん

パネルシアター

「ちゅうりっぷとちょうちょう」 水道さん


 

川端さん(三期)は豊富な絵本知識に加え、
しっかりと、ツボを押さえた表現力は、
安心感を与えて下さいます。

絵本  「バルボンさんのおでかけ」川端さん

絵本「おおきなおおきなにんじん」川端さん


良子ちゃん(一期)
いつもいつも、優しく明るい良子ちゃん。
絵本はほっこり、優しく読んで下さいます。
会場も、ほっこり!さすが女優さん。

手袋人形  「お花がわらった」 一茶良子さん

恒例  「あかいとりことり」一茶良子ちゃん


 

雨の中も、真夏の暑い日も、台風の日も、寒い日も、

幼稚園の面接日にも、毎回毎回来てくれたYくん。


この春、幼稚園に入園で、今回が最後の参加となってしまいました。(T . T)


マイスターと記念写真を撮り、別れを惜しんでまたの

再会を約束しました。

絵本   「くらいくらい」 横木


お知らせがあります(*^^*)

 

今年も!

 

昨年秋に行ったイベントを開催の予定です。

 

(昨年秋に行ったイベントは日曜日に行いました。

今年も土曜日か日曜日に開催予定です。)

 

日程が決まりましたらお知らせしますね。

 

お楽しみに〜。

 

来月のぴよぴよ広場は^^

 

4月21日(木)11時〜  です。

遊びに来て下さい。
 

横木富美江f^_^;)

 

 

目白庭園【絵本広場】4月開催のご案内

3/17  絵本サロン「ラ・フルール」開催しました!

 

11月開催に引き続き今回

第二回目のテーマは

『笑う・・・』

 

〝ひとつ笑えば若返り、ひとつ怒ればふけてゆく〟

とも言われています。

 

とにかく、

美と健康のためにも、皆で笑って楽しいひとときを過ごしましょう!

ということで幕開けしました♬

 

今回はコンビ名にちなんで

お花のアレンジメントも会場に用意できまし た。

 

まずは、 

[まねきねこがっこう]

[王子のきつね]



入室時にお気に入りの折紙まねき猫

を選んでいただいてるので、

 

色毎の占い判定を楽しみました。

 

 

また、きつねに対する

各人のイメージをお話しいただきました。

次に

 

[わらっちゃだめ  ジ ョー]


ひき続き、

[世界中のこどもたちが]

 

こどもたちの笑顔の絵本を読みながら

歌詞にもなっているソングを皆で笑顔で

なんどもうたいました♬

終了間際まで!

 

ここでまた、皆さんとのトークタイム。

笑っちゃいけない場所、場面で思わず

笑ってしまったという体験談に花が、さきました。

時間オーバーしちゃいそうなので

続きは、場所をかえて

ティータイムでとお願いした次第です。


 

 

サロン終了後は近くのカフェで、

ほぼ全員でティータイム楽しみました。

 

笑った後でだからでしょうか、

おはなしが弾んでここでも終了するのが心苦しいほど盛り上がった次第です♪


4/3(日)  絵本〝そらの劇場〟おはなし会のお知らせ

桜咲く春の公園がおはなし会のステージです


絵本〝そらの劇場

 

 

日時 : 4月3日(日)

 

場所 : 東品川海上公園

 

アクセス : 詳細は下記をご覧ください

 

時間 :  午前の部  11:00~11:40  

     午後の部  14:00~14:40

 

出演 : 影山こうこ・結城明美・青山晃子

 

参加費・ご予約 : 不要

 

(※屋外なので雨天、荒天の際は中止です。)

 

(※当日の天候が、開催か中止かわかりにくい場合は

東品川海上公園屋上庭園管理係

03-3471-3696

までお問い合わせください。)

 

 

四季折々、自然いっぱいの東品川海上公園にて

4/3(日)〝緑と花のフェステバル〟

が開催されます。

 

今回、そのフェスティバルに

絵本〝そらの劇場〟

も参加させていただけることとなりました。

 


今回読ませていただく絵本は、

春の季節ならではの絵本はもちろん

歌絵本や大型絵本があったり、

また

絵本のストーリーの中に
お芝居の要素やオリジナルの歌や曲を

所々にちりばめて皆さんへ
お届けする絵本もあります。

 


午前の部、午後の部、読む絵本やプログラムはそれぞれ異なる内容になっています。

ぜひどちらの部もお楽しみくださいね。

春の公園にて

 

季節の花とそよ風と絵本と楽しい時間

 

をご用意して皆さまをお待ちしています。

 

 

  

最寄り駅から東品川海上公園までのアクセス :

 

りんかい線「天王洲アイル 駅」から徒歩約8分

または

 東京モノレール「天王洲アイル駅」から徒歩約8分

goo.gl/maps/tG19zNUfi2C2

 (「天王洲アイル駅」 は、

りんかい線と東京モノレールが

相互乗り換えしている駅です。)


3/29(火)東京おもちゃ美術館で「絵本ものがたり」を開催します!

      -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  みんな大好きまんまるまる、まるの絵本で『絵本の国』をたんけんしよう!
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

                     

  

                     

                    日 時:3月29日(火)
            ①13:00~

            ②14:10~(各回40分)
            対 象:なし
            定 員:なし 出入り自由
            参加費:無料
            場 所:プレイルーム(1階)


 出演予定:湊惠美子、旭が丘弥生、大須賀尚子、竹内恵美、小野忍

 


  “まる”をテーマにした絵本を中心に集めました。

いろいろと新しい試みもできたら、と思っています。

 おもちゃ美術館さんによる、おもちゃの紹介ともコラボします。
 お子さまと保護者の方を対象にした、ミニ絵本よみきかせセラピーのご紹介も予定しています。


 

 

 

  【東京おもちゃ美術館 ご利用案内】

   (注)東京おもちゃ美術館の入館料:800円が必要になります。
   http://goodtoy.org/ttm/guide/index.html
 
   

  【東京おもちゃ美術館のイベントページ】
   http://goodtoy.org/ttm/event/special.html

3/4(金) 自由が丘スイーツフォレスト 「しいた と えみた のおはなしの世界」

 

*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・**:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*

4月、5月おはなし会のご案内

 

 

*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・**:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*

自由が丘スイーツフォレストにて、 「しいた と えみた のおはなしの世界」を開催しました。

 

日時:2016年3月4日(金)14時30分~15時

テーマ:「は~るよこい!絵本でワクワク」

出演:小野 忍、竹内 恵美

ゲストマイスター:湊 惠美子、旭が丘 弥生

 

 

昨日は何の日だったかな~?

ひなまつりトークではじまり はじまり。

ひな人形を飾って、ひなあられを食べて、

ひなまつり由来のお話もしました。

 

さて、最初のお話は、

しいた

 

「はなを くんくん」 

 

ルース・クラウス/文 

マーク・サイモント/絵

 

眠っていた森の動物たちが、

はなを くんくんさせて、やってきます。

そして、見つけたものは?

 

「おはなが笑った」の歌に合わせて、

ひらひら舞う 黄色いオーガンジーの花に包まれた

子どもたちは、

笑顔でいっぱいになりましたよ。

 

 

次のお話は、

えみた

 

「はるだよ おきて」 

 

千世 繭子/脚本 

あべ 弘士/絵

 

ゆきのなかから、ちょっぴりかおをだしているは

だぁれ?

はい みんなで、ふきのとう~ すやすやねむっている

のは?

やまねさん~と元気、元気。 春になるって、

嬉しくていいね。


「春よこい」の歌の後は、

みなた

 

「はるじゃのばけつ」

 白土 あつこ/作/絵

 

たっくんとたぬきのやりとりに、みんなは目がくぎづけ。 みなたの「じいじ」が温かく、心に残りました。

折り紙で作った花びらのプレゼントがありましたよ。

次のお話は、

やよた

 

「おなべおなべ にえたかな?」 

こいで やすこ/作/絵

 

にえたかどうだか食べてみよ~の歌が とっても楽しかったね。 不思議なおなべで作る春のスープの味は、どんな味なのかな?


最後はお楽しみの大型絵本

しいた と えみた 

 

「はらべこあおむし」

 

エリック・カール/作/絵

 

みんなの大好きなおはなしに、

わあ、と歓声!

 

そ~し~て げつようび~げつようび~ 歌も歌って読みました。

 

あっちょうちょ!

 

ひらひらと、ちょうがみんなの所に飛んで行きましたね。

今日も、沢山の笑顔をありがとうございました。

 

スイーツフォレストS様、ゲストマイスターの皆さまにも感謝致します。

 

リピートして下さるお客様が増えてきて、嬉しいです。

 

しいたが4月から1年間、イギリスへ絵本のよみきかせの旅に出ます。

今後は、東京とロンドンで連携をとって、おはなしの世界をプロデュースしていきます。

楽しみにしていて下さいね!!

 

 

 

「2/27 赤羽 青猫書房さんにて ひろみとりょうこの絵本シアターを開催しました」

2/27は赤羽 青猫書房さんにて

 

ひろみとりょうこの絵本シアター

〝ねこだって えほんがだいすきゴロゴロ にゃんにゃんにゃん〟

 

を開催しました!

☆今回のゲストマイスター☆

フレッシュマイスターらこちゃん(6期)、キラキラマイスターゆみさん&ここちゃん(3期)

 

リピーターのお客様もいらして下さり、アットホームで和やかな雰囲気の中、みんなで一緒に「ねんねんねこねこ」の絵本で お歌を歌ってスタート♪

らこちゃんは

手遊びから

「いないいないばあ」

 

の絵本と

ゆみさんは

 

「にゃんきっちゃん」

 

を読んでくれました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い お人形さんでも

いないいないばあをしてから

  

「ぼうしぴょこ」

 

を読んでくれました!

 

ここちゃんは

 

「ねこのピート だいすきなしろいくつ」

 

を読んでくれましたよ!


 

絵本シアターは

 

  りょうこ      「しろねこしろちゃん」

 

ひろみ  「BAD DREAMIN’」

 

をお届けしました♪

 

 

 

3月のテーマは

 

          〝さいたよさいた お花がさいた

               絵本でお花見〟

 

です!

 

マイスターの皆さんのご出演も 募集中です!

 

まだ、ご出演されていない方で出演を希望される方は、

一茶良子→ichisa1203@gmail.comまで

ご連絡を下さい!

 

皆様からのご連絡を、お待ちしております。

 

 

青猫書房担当 一茶良子☆彡

 

 

2/18横木富美江のぴよぴよ広場

2月18日(木)11時
目白庭園ぴよぴよ広場を開催致しました。

 

 

 

 

 

庭園は、梅が咲き始め、春の訪れを感じ始めています。

もう〜春\(^o^)/

今日も沢山の親子さまが、ご参加くださいました。

手遊び、手袋人形、絵本、赤ちゃん体操
パネルシアターと、盛りだくさんのプログラム。

毎回、飽きない、内容になっています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆手遊び  「にくまんあんまん」

横木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆絵本  「どうぶつえんのおふろやさん」

横木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆手袋人形  「おさるさん」

竹内さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆絵本「しろねこ しろちゃん」

竹内さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆絵本  「ねこのピート」  

福田さん

挿入歌で楽しく、木魚でリズム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆パネルシアター  「いないいないばあ」

水道さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例  「赤い鳥小鳥」

竹内さん


今回、豊島区役所から紹介され、遊びに来ましたと、初参加の親子さまの出会いもありました。
『楽しかった❣️毎回来ますね〜』
と嬉しいお言葉。
その一言が、マイスターの明日の活力と励みになっています。

今まで、目白庭園ぴよぴよ広場のお話会は、
事前申し込みが必須でしたが、
三月からは、申し込み無しとなりました。

 

お時間のある方は、

 

第3木曜日11時〜

 

遊びに来て下さい。

来月は、3月17日で〜す。

横木富美江f^_^;)

 

 

 

ひろみとりょうこの絵本シアターinくもの教室

2月21日は、くものきょうしつでの「ひろみとりょうこの絵本シアター」でした。

翌日2月22日の ねこの日 に因んで、『ねこだってえほんがだいすき ゴロゴロ、にゃんにゃん』でお届けしました。

 

今回ご参加頂いたマイスターの皆さまはこちら!

ねこママさん(6期・河村さん)     みさえさん(2期・大澤さん)    ひでこさん(4期・榎本さん)     のっこさん(4期・的場さん)

 

なんと、ひでこさんと のっこさんは静岡県から新幹線に乗り、ご参加下さいました。

 

 

トップバッターは、ひでこさん。

 

手遊び「こすれこすれ」のメロディはロシア民謡のようで、一度聞いたら頭から離れません。

 

絵本『ふうせんねこ』

 

「ぎったんこばったんこ」

の工夫を凝らした読み聞かせに、子供たちはクギ付けでした。

 

 

 

2番バッターは、ねこママさん。

            持ち前の顔芸で個性豊かな読み聞かせで

 

        『ジャムねこさん』

 

       を披露。


 

 

3番バッターの、のっこさん。

さすがは元幼稚園の先生です。

 

『いやいやにゃんこ』

 

に、大人も子供も癒されました。

 

 

4番バッターりょうこ。

 

 

 

 『ねこのピート だいすきなしろいくつ』

 

でみんなで歌いながら盛り上がりました!


 

 

 

5番バッター、みさえさんは

 

いとまきまきのメロディに合わせて

 

『ねんねんねこねこ』

 

を...

そして、最後に最近勉強中という篠笛で子守唄も披露。す、すごい...

  

 

最後にひろみは

 

 

 

 昨年友人が出版した

 

『BAD DREAMIN'』

 

を。


 

皆さんが大いに盛り上げてくれ、大爆笑のイベントとなりました(^O^)

 

 

 

 

 

 

次回の

 

〝ひろみとりょうこの絵本シアター

                 inくものきょうしつ〟は、

 

 

3月20日(日)

 

11:30~

 

です。

 

参加者随時募集中!

大勢の方にご参加頂きたいと思っているので、まだ出たことがないマイスターの方、ご連絡お待ちしています。

    ↓

hikarosumiya@gmail.com

 

 

ひろみとりょうこの絵本シアター

くものきょうしつ担当:粕谷ひろみ

3月絵本広場のご案内

自由が丘スイーツフォレスト店で「しいた と えみた のおはなしの世界」を開催します!

 

自由が丘スイーツフォレスト店で

 

「しいた と えみた のおはなしの世界」を開催します!

 

 

 

日時:2016年3月4日(金)14時30分~
テーマ:は~るよこい!絵本でワクワク

出演:小野 忍、竹内 恵美

 

~スイーツと絵本でお子様と楽しい時間を~
みんなで絵本、手遊び、歌を楽しみましょう!!


おはなし会の参加費は、無料です。


スイーツやドリンクのご利用をお願いいたします。

 

 

 

2/5(金)「しいた と えみた のおはなしの世界」シルバニアファミリーおはなし会【最終回】

2月5日(金)15:30~16:00
シルバニアファミリーあそびのお部屋、
Sylvanian Forest店で、

 

第11回 「しいた と えみた のおはなしの世界」

テーマ「ふゆのおはなしで ぽっかぽか」

 

が 開催されました。

 

Sylvanian Forest店は期間限定施設で2月で閉館になるため、今回が最終回でした。

 

 

ゲストマイスターは、フーミンとえみちゃんです。

 

 

 

 

 

 

まずは、節分のおはなしをしましたよ。

 

「うさぎちゃんとゆきだるま」

あいはらひろゆき/作

 

「あえたらいいな」

かさいまり/作


 

「ゆきのひ」エズラ・ジャック・キーツ/作


「わにわにのおふろ」小風さち/作


「じゃんけんぽん」せなけいこ/作 

昨年7月よりおはなし会を開催させて頂いている
思い出深い会場なので、

 

しいたとえみたも最終回にしんみりしましたが
特別に楽しんでもらおうとはりきって…


大成功で終わりました!!

 

お世話になりましたSylvanian Forest店のスタッフの皆さま、
有難うございました。

 

またいつか会える日を楽しみにしております。

2/5(金)「しいた と えみた のおはなしの世界」自由が丘スイーツフォレストおはなし会

今回もたくさんの子どもたちが来てくれました。
イベントプロデューサーのSさんのご尽力で
子育てのママたちの拠点になりつつある、自由が丘スイーツフォレストです!

 

テーマは「ふゆのおはなしで ぽっかぽか」。

 

 

ゲストマイスターは、フーミンと、えみちゃん。

 

 

まずは、フーミンが

 

「うさぎちゃんとゆきだるま」

あいはらひろゆき/作 

 

を読み聞かせ。

 

 

次に、えみちゃんが

 

「あえたらいいな」

かさいまり/作 

 

を温かく読んでくれました。



 

 

 

そして、えみた による

 

「ゆきのひ」

エズラ・ジャック・キーツ/作


 

 

 

 

 

手遊びもみんなで上手にできましたね。


 

 

 

 

大型絵本は、しいたが

 

「わにわにのおふろ」小風さち/作

 

を読みました。



最後は 

しいたとえみた2人で臨んだ

絵本よみきかせ。


「じゃんけんぽん」

せなけいこ/作 

 

をお送りしました。

 

じゃんけんぽん遊び、楽しかったね。

 

さて、

自由が丘スイーツフォレストでは

「おはなしシールカード」をお配りしています。

5つ集まると素敵なプレゼントがもらえますので


「しいたとえみたのおはなしの世界」

 

ぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

1/24(日) TRAD目白にて よみきかせイベントを開催しました

えほん♪ランド   ~うたと絵本と音楽と~  よみきかせイベントを開催しました。
日曜日の午後、たくさんの方々と絵本の時間を過ごさせていただくことができました。

 

 

オープン二ングは
「えほんのくにへ」
の歌でスタート♪

あけみんとこーりんの歌声と
歌のリズムに合わせて叩いてくださった

お客さまの手拍子と共に
絵本の時間の幕開けです。


 

1冊目の絵本は

こーりんの


〝すみっこのおばけ〟

 

「ぽーん」というかけ声に

次はどうなるのかな、と

ワクワクのストーリー。
 
かわいいおばけの登場に、
ちびっこたちも身を乗り出すように

好奇心いっぱいの様子でした。
 

 

2冊目の絵本は

あけみんの

 

〝てぶくろ〟

 

お子さんだけでなく大人の方も、

ホッと心があったかくなるようなお話しです。

 

読む前には

絵本にぴったりな雰囲気の

お歌も歌ってきかせてくれました。

 


 

3冊目の絵本は

あっこの


〝おじさんとすべりだい〟

お客さまも一緒に

拍手をしたり、

絵本に登場する動物に

「がんばれー」

の声援を送ってくれました。

3冊目まで読ませていただいたところで

音楽を^^

 

「ベル」

というとても澄んだ音色の楽器で

〝ゆき〟

をメンバー3人で演奏させていただきました。

 

お客さまも

「 ゆ~きや こんこ ♪」と一緒に歌ってくださり

とっても嬉しかったです。

みなさん、ありがとうございました!

 

 


4冊目の絵本は

 

〝たまごにいちゃん〟

 

こーりんのたまごにいちゃん、

あけみんのおかあさん

のやりとりは

とってもほのぼの。

ストーリーの所々に

たまごがコロコロ転がっていく音や

ストーリーに合わせた曲なども入れながら

メンバー3人で読ませていただきました。

 


大きな窓から差し込む陽の光は
会場のみなさんとの絵本の時間をますます
あたたかなものにしてくれました。

(写真は開場前の準備中の写真です^^)

 

お客様と一緒に絵本の時間を過ごすことができ、

 私たちもとても嬉しく楽しい絵本の時間でした。

 

 ご来場いただいたお客様、
スタッフの方々、
皆さま、本当にありがとうございました。

1/22横木富美江のぴよぴよ広場

目白庭園ぴよぴよ広場
1月21日(木)11時
今年初めてのお話会を開催しました

 

暖冬?のはずが、急に寒くなり、ママさんにとっては、赤ちゃんを連れての外出は、心配でいっぱい。。。
いえいえ(笑)20人近くも、参加して頂きました。

 

 

手遊び 良子ちゃん (1期)

 

 

 

スタートは、良子ちゃんのお正月の手遊びから始まり、

 

 

小パネルシアター 

「ぺったんぺったん」 横木(1期)

 

 

小パネルのお餅つきの後、

手遊び もちっこ焼いて、

雪んこの手袋人形の後、絵本の世界へ。



絵本 「おさかないっぱい」 福田さん (1期)

 

 

福田さんが、折り紙を手でちぎり、魚が完成!
一緒に作成し、歓声がわき起こりました。

 

絵本 「うさぎちゃんとゆきだるま」 川端さん(2期)

 

 

川端さんは2冊読んで下さいました。

2冊目の絵本は

「てぶくろ」

 

季節にぴったりで

ほのぼの暖かい雰囲気。


絵本 「きらきら」 りょうこちゃん(1期)

 

 

良子ちゃんが読んでくれた絵本

「きらきら」

が更に、題名通り輝きをましました。
マイスターの選書は、何てぴったりなんでしょう。

 

絵本 「ゆきのひのうさこちゃん」 (3期)

 

パネルシアター

「コンコンクシャン」 水道さん(3期)

 

パネルシアターは

水道さんの歌いながらの

〝コンコンクシャン♪〟

 


 


 プログラムおわりには、「赤い鳥小鳥」を合唱🎵

寒い中、赤ちゃんを連れて、お話会にお越し頂き、有難いと感謝しつつ、マイスターの方々にも支えられ、

続けられた事にも感謝しての
新年度のスタートです。

今年も、目白庭園お話会ぴよぴよ広場
頑張りま〜す。

どうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m

横木富美江f^_^;)

「1/16(土)と1/17(日) 今年初の ひろみとりょうこの絵本シアターを開催しました!」

1/16(土)赤羽の青猫書房さんにて開催!

今回のゲストマイスター・やよちゃん(5期)・しいたちゃん(5期)・はつみさん(1期)

 

みんなで「アイ アイ」を歌って

楽しくスタート♪

 

しいたちゃんが みんなと一緒に

〝ことしもどうぞよろしくね〟の

楽しい手遊びをしてから

「すいすい たこたこ」

を読んでくれました!

はつみさんは

「どんぶら どんぶら七福神」

「おおきくなるっていうことは」

を優しく読んでくれましたよ♪


やよちゃんは

遊びにきてくれた ちびっこちゃんが

今月お誕生日ということで

「うさこちゃんのおたんじょうび」

を読んでくれました!

Yちゃん♪

2歳のお誕生日おめでとう!

 

私は 「おもちのきもち」を

読ませて頂きました!


ひろみさんは

「サルくんとバナナのゆうえんち」

を読んで下さいました!


 

 

 

 

 

2月の青猫書房さんは

 

2/27(土) 

 

11:30~12:00

 

です。

 

 

 

 

続いて、1/17(日)はくものきょうしつにて開催!

今回のゲストマイスター・ゆっこさん(6期)・えいちゃん(5期)・おんこさん(6期)

 

 

「アイアイ」をみんなで歌ってから

 

 

 

おんこさんが

手遊び

「ことしもどうぞ よろしくね」

をリードして下さり 楽しくスタートしました! 

 


続けて おんこさんが

「ぶーぶーぶー」

を楽しく読んでくれました!

 

 

 

ゆっこさんは お友達のモンちゃんを

連れて来てくれましたよ!


続けて「だるまさんが」を読んでくれました♪

 

私は おさるさんの手袋人形と

「おもちのきもち」

を読みました

 

えいちゃんは

「はなをくんくん」

を優しく読んでくれました!


ひろみさんは

「サルくんとバナナのゆうえんち」

絵本シアターで読んでくれました!

 

 


 今年はじめの くものきょうしつ

 

前任のKさまも お子様と一緒に

遊びにいらして下さいました!

 

どちらも大盛況で終える事が出来、素晴らしいスタートをきることが出来ました!

 

今年も「ひろみとりょうこの絵本シアター」を、どうぞ宜しくお願い致します!

 

(*プロジェクターを使用している絵本は出版社の許諾を得て使用しています。)

 

 

続きを読む